F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレン交換会 第三回?

今年もRくんにシュトレンの交換をしていただきました。
今年で3回目になるのかな?


すごい! 3種類もあります。 クリスマスのラッピングにウキウキ♪

IMG_9988.jpg


クッキータイプのシュトレン

IMG_9991.jpg

ザクホロの食感がたりません。私には作れないタイプです。
ホシノ酵母のやさしい風味、柚子風味のマジパンがアクセントになりとっても美味しいです。ナッツも芳ばしい~


ココアシュトレン

IMG_9994.jpg

甘み抑えめ大人のシュトレンですね。ブランデーに漬けた?イチジクがプチプチした食感も小気味よく美味しいです。ナッツ酵母を使っているそうです。オレンジの香りがチョコとマッチしていますね。


クリストシュトレン

IMG_9999.jpg

絶品です!食感、香り、風味・・・すべて私のツボです♪ こちらはコーヒー酵母を使用しているとのこと。

一体あなたは何者? 酵母の魔術師ですかー?

みくりちゃんの真似して崖から叫んでみました(^^;

失礼しました。話を戻しまして・・・すごいですね。ナッツ酵母、コーヒー酵母・・・なんて起こしたことありません。中に栗も入っていまして、いろんな風味が楽しめます。

ありがとうございました。これからチビチビと日々の変化を味わっていきたいと思います。
そして、来年もどうぞヨロシクお願いいたします!


スポンサーサイト

コメント

いつもながら、素敵にupしていただき、ありがとうございます。
いつの間にか、、三回目になっていたのですね(笑)
fuuuuさんのように作りこんでないので、未熟な出来で
すいません・・・でもありがとうございました。
とっても楽しかった♪

クッキータイプのは、相変わらず崩壊しちゃってましたね。トホ。
ショコラのは、日が経つにつれ、乾燥してきちゃったのが
残念。去年もそうだったのかなぁ、、と記憶を探ってましたが
思い出せない・・・。

クリストのは、みくりちゃんが登場してくれてうれしいわ♪
私もこれが一番好きです。さすがーのレシピですよね。

酵母は、、ほんと何からでも起こせるのだな、、と感心
しています(笑)
ナッツ酵母は結構お勧めかもです、私はこれで作る
食パンが好きでした♪

fuuuuさんのも一通りいただきました。
またメールしますね☆

こちらこそ、、また来年もぜひよろしくお願いします。
少しは進歩できるよう、、がんばります!?

Rくん

今年で3回目のシュトレン交換ありがとうございます!
毎回、私が焼けないザクホロ食感や、カカオニブのシャリシャリ食感、
ナッツの芳ばしさ。。。など勉強させていただいてます!
今年はショコラにカカオニブを入れ、最新のクリストシュトレンには
Rくんに教えていただいたSHOPで購入したアーモンドを使用しました!
アーモンド、香りいいですね♪
ココアに入っているイチジクは赤ワインだったんですね。
酸味はあまりでないんですね。ブランデーっぽ感じちゃいました。
大人な風味です。
シュトレンは日に日に風味が変化しますよね。
日を追うごとにコクが出るというか、まろやかになる気がします。
生地もしっとりしてきますしね・・・といいつつ、私の3回目の
クリストシュトレンはなぜかパサつきがでているのですが(--;
冷蔵庫に入れているから乾燥しちゃうんですかね。
語り始めると、止まらなくなります。
いつか、会ってシュトレン談義しませう!
ナッツ酵母、いつかTRYしてみたいです・・・が、
もったいなくて食べちゃうかも?(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/429-83d8ff92

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード