F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレン 完結編?

今回で4回目になるシュトレン作り・・・この1ヶ月、毎週末焼いてきました。
毎回、今回で終わりにしよう・・・と思うのですが、焼くたびに課題が見つかるし、種類もいろいろ焼きたい・・・と思うと、また焼きたくなり今に至りました(^^; でもホントにホントにこれが最後!?
今年の集大成は果たしてウマくいったのでしょうか?(^^;

IMG_9930.jpg

クリスト シュトレン

<原材料>
小麦粉、バター、きび砂糖、生クリーム、ヨーグルト、酵母種、
アーモンド、胡桃、マカダミアナッツ、ラム酒漬けドライフルーツ
(カリフォルニアレーズン、グリーンレーズン、イチジク、オレンジピール、
ドライパイナップル、クランベリー)、アーモンドパウダー、スパイス
(シナモン、ジンジャー、オールスパイス、クローブ)
イースト、塩、ラム酒、キルシュワッサー、グラニュー糖、粉糖



<私の焼きたいシュトレン>

・香りがよいこと
・まわりはザク、中はしっとりの食感にしたい。あ、でも種類によってはすべてしっとりもあるかな?
・まわりの砂糖が溶けないようにしたい(時間の経過とともにある程度溶けるのは仕方ないが早々に溶け始めることがある)


砂糖問題は気にしなくてもいいのかな?・・・と思いつつ、私の好きなシニフィアン・シニフィエのシュトレンは和三盆糖がしっかり硬くついていて(3mmくらいある!) ・・・一体どうやっているんだろう?と感心します。まあ、プロですもん、違いますよね。

今回のシュトレンはナッツの芳ばしさが強めで美味しかったのだけど、一番最初のシュトレンの方がラム酒の香りが強い気がします。初回はまわりにラム酒を塗ってなくて、ドライフルーツをラム酒に漬けていただけなのに・・・になぜ? やっぱり1カ月おいているせいかしら? ほんとに、日々味わいが変化していくんですよね、シュトレンは。。。 もう少しおいて試してみます!


玄関をクリスマス仕様にしてみました♪


IMG_9954-2.jpg


そして、今日・・・また5回目のシュトレンを焼いたのでした・・・・(^^;



スポンサーサイト

コメント

毎週末!お疲れ様でした~!
色々と試していて、すごい~☺
材料、こね具合、焼き具合、寝かし具合と
条件が沢山ありますよね…💦

お砂糖、どうやって付けているのでしょうね?現場を覗いてみたい…(笑)

一年に1回しか焼かない私…進歩なしです(笑)

あっ、メールしました。
ご確認下さいね~👍

Rくん

ほんとに、奥が深いですね~
お砂糖の付け方は現場に侵入してみてみたいです!
Rくんのシュトレンは年に一回でも絶品ですよ(^^)v
私もRくんみたいなザクホロ食感にしてみたいのですが
難しいです。
まあ、向き不向きもありますし、あの食感はRくんならでは・・・
ってことであきらめます。
メール読みました。ありがとうございます。
( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/425-e49a7267

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード