F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パン・チーズ・ワイン

毎月恒例のスモーク作り♪ チキンハムやベーコンもいいけど・・・ローストビーフもできるのでは?思い立ったが吉日♪ ちょっと奮発して牛肉をGET!スモークローストビーフっていうんでしょうか?

ローストビーフ

塩、胡椒、ハーブをまぶしてスモーク鍋に吊るし1時間・・・ただ美味しくできるのを待つのみ!グレービーソースをかけていただきました。簡単で美味しい!・・・が一番ですね。
お友達からいただいたフェタチーズはプチトマト、バジルにオリーブオイルと塩・胡椒・シークァーサーをかけて♪ シンプルだけど美味しいですね~


それからめずらしいチーズをいただいたんです。私が食いしん坊だと噂で聞いたそうで・・・ありがとう~ 食いしん坊でよかったわぁ(^0^)

左のクリーム色のチーズは大好きなコンテ♪ お隣の茶色いチーズがいただきもののゴートチーズです。初めて知りました。
ノルウェーでは定番の山羊のチーズ、山羊乳のホエー(チーズ製造時に出る水分)が主な原料だそうです。そこに新たな山羊乳やクリームを加え火にかけて、通常よりも高い温度煮詰めていくと化学反応を起こして茶色に変わるんだそうです。食感はねっとりとしていて風味もキャラメルみたい。甘みがありちょっと塩味もあり・・・初めての味で新鮮した!不思議な味だけどクセになりそう?(^^)

ディナー

ダンディゾンのセーグルオルヴァンに添えていただきました~ 

ディナー3ディナー4

白ワインとうより赤かなぁ?・・・ということでもう1杯♪
やっぱり・・・パンとチーズ、ワインがあるとシアワセですね(^^)


スポンサーサイト

コメント

この3点のマリアージュは外せませんね

 fuuuuさん
 ローストビーフもスモークされちゃうなんて、凄いです。
 即実行されちゃう所もfuuuuさんらしくて素敵。とっても美味しそうな仕上がりですね。
 珍しいチーズ、ゴートチーズ。まだ食べた事無いですが、ねっとりした食感なんですね。面白そう。試してみたいです。どんなパンとの組み合わせが一番美味しいかしら?
 パンにチーズと来たら、ワインですよね。
 白ワイン、かなり冷えてますか?グラスの中の白ワイン、かなり美味しそうですよ。
 ちなみに辛口すっきりだったのでしょうか?

スモーク鍋???

すごいですね~,そんな鍋も持っていらっしゃるんですね。
尊敬です。
ゴートチーズ食べたことあります。
わたしは全然だめでした。癖ありチーズはどうもだめで。
ブルーチーズもボンドみたいな香りがだめで。
全然関係ないですが, キャラウェイもだめでした。
↓ わたしはカンパーニュ派ですが, がりっとしたはじっこのクラストがあるのが大好きです。 バランスが重要(^^;) あまりバゲットは食べないのですが, SSのプラタヌ, 最高に美味しかったです。びっくりでした。
KENさんのバゲットもおいしいですよ~。
STAUB 本日21時に, 友達の分買いましたよ。
fuuuuさんはどうしたかな?
私もfuuuuさんの影響で, STAUBの小さいのがほしくてたまらないです。

ぱんちゃん

よく考えてみたらスモーク鍋は使う頻度が高いので
ローストビーフも簡単にできちゃうんだなって・・・
気付くのが遅かったですね(^^;
私はスモークチップはほんの少ししか使わないから
スモーク香は少ないんです。
たまにはいいけど・・・スモークの香りって、強いと
料理の邪魔になりますよね?(^^;

ゴートチーズは不思議な風味なので好き好きが
分かれそうです。ほんとにキャラメルみたい・・と
言うのが言い得ているかな?
欧風珍味って感じ?(^^;

はい、白ワインは冷えてました。
ぱんちゃん、チェックが細かいですね~(^^;
赤白ともに山梨でGETしたワインです。
どちらも甘めでした。
赤ワインはライトボディでワインというよりも
葡萄ジュースでした♪
でも香りはとってもよかったですよ。
パン・チーズ・ワインは好きゆえに・・
危険ですね。ほどほどに・・・ね(^^;




アトムップルさま

アトムップルさん、ゴートチーズダメでしたか?
クセがあるから好き好き分かれますね。
ブルーチーズ・・・ボンドですか?(^^;
私も昔は嫌いでしたが「フルムダンベール」を
食べてから好きになりました。
味覚って変わるのね?(^^)
キャラウェイも好き好き分かれますね。
私はドライフルーツにキャラウェイを入れた
フリュイは結構気に入ってます。

はい、スモーク鍋も持っています。
コレです↓

http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-179.html

素人でこんなにこのお鍋を使っている人いないんじゃない?って
くらい使いこなしていますよ(^^;
アトムップルさんもいかがですか?

ストウブのピコココットラウンドの18cmか20cmで
迷っていたの。
私は大きいお鍋が多いから小さいのを買っちゃおうかな?
・・・とずっと真剣に迷っていたのに・・・
昨日、気付いたら9時半(--; 私の欲しかった色
マジョリカレッドは売り切れになってました。。。
さすが!アトムップルさん!お友達のお鍋GETしたのね?
やはり、スタートと同時にクリック・・・が基本ですね?(^^;

KENさんのバゲット、いつか食べてみたいです~

アトムップルさん、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/42-5fb0d6c0

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード