F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パン祭り その①

先週はパン焼き三昧でした!
梅酒を漬け、お役御免・・・となった梅が酵母種として使えることがわかり、最近は自家製酵母のパンが主役に返り咲きました!アルコールに漬けてあっても、こんなに発酵力が強いとは(^^; 何とも不可思議!・・・と思っているのは私だけでしょうか?


クッペ

IMG_9684.jpg

リスドォル、Type-ER、酵母種、塩

粉と酵母と塩だけのシンプルなパンですが、梅酵母エキスの甘さがパン生地にもでますね。低温長時間発酵の旨味も加わり、なかなか美味しく焼きあがりました!

IMG_9696.jpg


かぼちゃのプチパン

IMG_9702.jpg

リスドォル、酵母種、ひまわりオイル、かぼちゃペースト、かぼちゃの種、塩、グラニュー糖(焼き上がり後)

生地はしっとり、かぼちゃの種の香ばしさがアクセントのプチパン♪  
Tea Time にいただきます(^^)
もう一種は久しぶりに焼いたミッシュブロート  次回UPします!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/414-461b04e4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード