F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

暑中お見舞い申し上げます

ようやく梅雨も明け、暑くなりましたね。
少しバテ気味でしたが、復活しました!ゴルフにヨガに料理にパン焼き♪ 
励んでます(^^)

まずはコンソメスープ作りです!
今はコンソメの素という重宝なものがあるので、一から作るなんてこと滅多にしませんね。
牛すじ肉がなかったので、牛挽肉と鶏ムネ挽肉を入れ、セロリ、ニンジン、玉ねぎを加え煮込んで作りました。あく取りが大変ですが、マメに取り除けばきれいに澄んだスープになりますね。あとは塩コショウで味を整えて出来上がり♪ 

IMG_9597.jpg

出来上がったコンソメスープで作ったのは挽肉と豆のカレー♪ 
いつもより美味しく感じますね。
スープで残った野菜やお肉もちゃんといただきますよ~(^^)v 
野菜やお肉は角切りにしてテリーヌ型に入れ、コンソメゼリーで固めました。


梅酒の梅で作った酵母エキスはパワーがすごい! 今回もベーグルを焼きました。

IMG_9618.jpg

IMG_9622.jpg

二次発酵を長めにしたので少し気泡が多めですが、まわりはバリ、中はもっちりで、まあまあでしょうか。次回は一次発酵のみでTRYしましょう・・・って前回も言ってましたね(^^;


何回も登場しているヨーグルトは以前購入したケフィアです。

IMG_9449.jpg

最近は市販のヨーグルトは買わなくなりました。

IMG_9596.jpg

瓶の4分の1くらいになったら牛乳を加えて、室温に置き発酵させるとまたヨーグルトができるので楽ちん(^^) 酸味も少なく気に入ってます。


夏バテしないよう美味しい生活しましょうね~



スポンサーサイト

コメント

こんにちは、ご無沙汰してます。(って毎回言ってる気が・・・)
梅雨もあけ、本格的な暑さになってきましたねー。

コンソメスープを手作りってすごいー。さすがです♪
梅酒の実でも酵母出来ちゃうのですね。
アルコール分は飛んで、再びアルコールに、、なるのかしら?(笑)

最近、パンのパサつきが超超気になって・・・。
焼いた当日はしっとりと美味しいのですが、翌日の夜になると
激変して、パサ子ちゃんになるのですよ・・・。そこまでパサっと
しなくてもいいじゃん、とか、自家製酵母なんだからもうちょっと
がんばってしっとり感保ってよ、なんてブツブツ言ってます。

過発酵なのかなー?とも思ったけど、、自家製酵母って
一次発酵の倍率が、本によって2~4倍と幅がありますよね。
どれを信じればいいのだー?とか、、焼成温度が気になって
みたり、、。というわけで、現在迷走中です(笑)

Rくん

こちらこそご無沙汰しています!
不安定なお天気ですが、大丈夫でしたか?
昨日は荒れていたようですね。。。
気をつけてください。

コンソメ、結構手間がかかりましたね。
もったいないからってチビチビ使っていたら
全部使い切らないうちに、ダメになっちゃいました(--;
これからは作ったら即いただきます!
梅酒の梅酵母・・・すごいんです!
瓶のフタが飛ぶほどの勢いで、これに遭遇したときは
Rくんにメールしようかと思ったくらいです(^^;
少し、水で煮てアルコールが抜けるからいいのかな?
そして糖分は多いしね。
これで、有効活用できます!

パンのパサつきですね?
加水が少ないパンは仕方ないんじゃないかな?
100%のチャバタを時々焼きますが、これは長持ちしますね。
逆に焼いてすぐはべたつくから少し置きたい感じです。
発酵の見極めって難しいですよね?
昔、志賀シェフの講習会に参加したとき、一次発酵の
生地が気泡ぶくぶく状態で、これは過発酵ではないのかな?と
思ったくらいで、衝撃的でした。
なかなか満足のいく焼き上がりには遭遇できません。。。。

Rくん、東京にいらっしゃる予定はないんですか?
パンの話・・・イヤという程してみたいです。
上京の際は是非声をかけてくださいね!

コンソメ、だめになっちゃったんですか?あちゃ・・・。
でも、わかります、、、もったいなくて、チビチビ使ってしまうのって(笑)

梅酵母、私は生梅で酵母にしました。
こちらももれなく元気いっぱいでしたが、、梅酒バージョンの
勢いもすごそうですね。来年は、ぜひともメール下さい(笑)
ちょっと煮て、アルコールを飛ばすのですね、なるほど。
来年は私も作ってみたいなー。がんばって、梅酒を消費しないと(笑)

パサつきはしょーがない、、のですね。
fuuuuさんにそういわれて、スッキリしました!
ありがとうございます。
確かに、加水は低めだし(ベタベタ嫌い・・・)、
しょーがない部分が多いですね。
世間でこれだけ高加水のパンが流行っているのは、
パサつくのが嫌と言う人が多いからなのかもですね。

あと、焼成温度を下げたら、パサつきが減りました。
やはり私は焼き過ぎるようですね、パンもお菓子も(爆)!

発酵具合は、確かにー、時々画像とかで見ると、えええ?
これで適正発酵?と思うことがありますよね(笑)
ま、最終的に美味しければなんでもアリなんだろうなぁ・・・。

東京行きたいー!です、かなり。
計画したら、ぜひぜひよろしくです。っていつになるかな・・・(苦笑)
fuuuuさんもこちらにいらっしゃるときはお声かけてくださいねー。
(・・・でも夏はお勧めしませんよ(笑))

Rくん

もったないない・・・なんてちびちび作戦はダメですね(^^;
この前もガトーショコラを作って最後少しダメにしちゃいました。
うっかり冷凍ではなくワインセラーに入れてたの。忘れていました。
さすがに、2ヶ月だったかな?そんなにはもたないですね。
食べるより、作ることが楽しいタイプ?(**)

梅酒の梅酵母は偶然の産物なんで、よくわからないけど、
アルコールがある程度抜けてないと発酵しないですよね。
問題は少しペースト状にしているので、エキスがドロドロ気味なこと。
ざるで濾しますがもったないないから(また出た!)少し搾り美味に
すると果肉もはいっちゃうんですよね。
まあ、多少入ってもフルーティでよいのかな?
焼きあがったパンは梅酒の香りがするってこともないですし・・・
生梅はパワーありそうですね。
私も梅酒エキスがなくなったら、生の果物で仕込みたいです。

志賀シェフのチャバタは加水100%の上に、焼きを少し甘くするの。
焼き戻すことを前提に、抑えています。
だから焼き戻して食べる時、焼きたてのパンを味わえるって感じ♪
そういう作戦ですかね?

そういえば、一時期8月後半に開催される常滑焼祭りに行ってましたね。
暑かったです(^^;
是非またお会いしてパン談義をいやというほどしてみたいです~
ヨロシクね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/409-af497e33

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード