F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ヨガの後は・・・おうちランチ♪

日曜日は友人とホットヨガのレッスンを満喫🎵 その後は我が家でおうちランチとなりました!

IMG_9572.jpg

大根のヴィシソワーズはお気に入りで夏になると登場するメニューです!オニオンスープを加えて柔らかく煮た後、フードプロセッサーでペースト状にし、牛乳、生クリーム、塩、胡椒で味を整え、最後にシノワで濾して出来上がり♪ 冷蔵庫で冷やしていただきます。 ピンクペッパーが効いていい感じ!
前菜3種盛り合わせは、左から、豆腐の味噌漬け、海老と玉ねぎのマリネ、自家製スモークチキンハム
奥のプレートはサーモンのカルパッチョ ゆで卵とパルミジャーノチーズ添え

IMG_9578.jpg

牛肉の味噌漬けはトーストしたパンにブルーチーズを塗り、それに載せていただきました。


IMG_9583-2.jpg

デザートはガトーショコラとバニラアイスのアプリコットソース添え
ガトーショコラは卵3個のところ、小さいからと4個入れたら、ふんわり焼きあがってしまいました。やっぱり配合は守らないとNGですね(^^; バニラアイス&アプリコットジャムの組み合わせがサイコーに好きです! アプリコットジャムは手作りが一番(^^)

IMG_9551.jpgIMG_9554.jpg

今回のパンは自家製酵母で仕込みました。何の酵母かというと、梅酒の梅なんです。貧乏性なもので、梅酒を作る度に残り増えていく梅の利用法に困ってました。梅ジャムを作ったりしてたけど、アルコールが抜けきらないから夜しか食べられないし、カレーや煮物の隠し味、とろみ付けにも使っていたけれど、とても使いきれない(^_^;)
とりあえず、水を足して煮るだけしておこうと瓶に入れて置いていたら、発酵してました。それも、しっかり締めておいた蓋から勢いよく吹き出すほどpowerがスゴい!

この酵母を使って焼いたパンはこちら・・・

リュスティック

IMG_9544.jpg

長時間低温発酵の旨みがでてくれました。しっとりもっちり・・・キタオカオリに少しレジャンデールをブレンド、心配だったからイーストを0.1%加えてみたけど、必要なかったみたいです。


7種の粉ブレンドの酵母パン

IMG_9561.jpg

キタノカオリ、リスドォル、スペルト小麦粉、レジャンデール、ライ麦粉 アーレファイン、石臼挽キタノカオリ、国産全粒粉

オレンジピール、イチジク、レーズンをいれた「フリュイ」も焼いてみましたが、この粉の風味と相性がよい気がします。


食べて飲んで昼寝して? 大盛り上がりでしたが、せっかくのヨガデトックスもプラマイプラ? 
楽しければそれもよし・・・ですかね(^^;







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/408-f86bdc62

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード