F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

手作りヨーグルト

「Vegan(ヴィーガン)」とは・・・動物性の食物を一切摂らない完全菜食主義のことを指すんだそうです。私はお肉も野菜も何でも好きなので、あえて植物性にこだわらなくてもいいのですが、私の場合、とにかく「発酵」・・・と聞くとなんでもTRYしたくなります。

ホームメイド ケフィアを購入して作ってみました。そういえば、昔、カスピ海ヨーグルトの種を分けていただいて作っていたことがありましたが、食べるのが追いつかず、やめちゃいましたね(^^;

IMG_9449.jpg

1リットルの豆乳に1gの粉末ケフィアを入れて混ぜ、室温で1日(気温により変動)置くだけ♪ 簡単でいいですね。
私はやっぱり、牛乳で作ったヨーグルトの方が好きかな。酸味も弱くマイルドで美味しいです。

IMG_9408.jpg

「Vegan(ヴィーガン)」ヨーグルトは、まだまだ他にもいろんな種類があります。今度はココナツミルクで作ってみよう!
興味のある方は、この記事がとっても面白いですよ。

キナリノ


スポンサーサイト

コメント

私が初めてヴィーガンという言葉を知ったのは、 ameen's ovenさんの「ヴィーガンクロワッサン」を介してでした。
http://www.ameensoven.com/vegan-croissant-plain.html
これ、大好物なんですよ、バターが苦手なものですから。
ちなみに私はほとんどベジタリアン(肉と卵は全くダメ)なんですが、魚と乳製品はおいしくいただいています。

たこやまさま

コメントありがとうございます!
ヴィーガン・・・と聞いて最初にイメージしたのはたこやまさまでした。
お魚と乳製品は大丈夫なんですね(^^;
ameen's ovenさんのパンはカンパーニュノアが印象深いです。
「ヴィーガンクロワッサン」はまだ食べたことがないので
次回はTRYしてみます。酒種ベーグルも種類が豊富でひかれますね!
私は最近新宿ニューマンでGETしたパンが気に入りました。
近いうちにUPしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/402-3763f4ea

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード