F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

スコーン エトセトラ

以前お友達からスコーンをいただきました。ウィスタリアのプレーンなスコーン♪

ウィスタリアスコーン2

こちらは大きい丸型で焼きカットして販売されているようです。発酵バターが使われているらしく香りがいいです。甘み抑えめでやさしい風味のスコーンでした。食感がホロホロっとしてしているのも印象的・・・これは材料を混ぜたら即成型するのかな?折りたたむ作業はしてない感じです。今度TRYしてみます。このホロホロ感難しそう。。。


私が週末に焼いたスコーンは・・・・


ドライストロベリー スコーン (B.P)

Dストロベリースコーン2

国産薄力粉(ドルチェ)、大地堂さんの全粒粉、発酵バター、自家製ドライストロベリー、
牛乳、生クリーム、卵、ヨーグルト、きび砂糖、塩、アルミフリーのベーキングパウダー


自家製のドライストロベリーを入れてみました。
甘酸っぱいイチゴの風味がいい感じ(^^) 種のぷちぷち感も面白いです。


オレンジピールと紅茶のスコーン (B.P)

オレンジピール&紅茶スコーン2

ドライストロベリーと同じ生地に自家製オレンジピールと紅茶の粉末入り・・・アールグレーの紅茶の香りは程よかったです。自家製オレンジピールが少し苦かったかな(^^;

オレンジピール2

実家から夏みかんが送られてきたのでオレンジピールを作ってみました。冷凍庫に在庫がいっぱいあるのに・・・消費しなきゃ(^^;

今回のスコーンはいつもよりも一回り大きい抜き型を使ったので太っちょな感じ(^^)

いつもの型で作ったのは・・・麦こがし&胡麻のスコーン♪

麦こがし&ゴマのスコーン

バターは入れずに紅花油を少々入れてみました。こちらはガリっとした食感の焼きあがりに・・・お気に入りの麦こがしと胡麻の香りはクセになる味です。


スコーンといっても材料の配合や成型の仕方で風味も食感も違ってくるものですね。バターの香りは大好きだけど・・・カロリーを考えると出来たら油脂は少なくしたい(^^; 贅沢なこの欲望をクリアできるスコーン・・・考えてみます!


スポンサーサイト

コメント

fuuuuさんのスコーン、大好き♪
思い出すと食べたくなっちゃう!
バターを使わずに私もケーキが焼きたくてチャレンジしてみるんだけど.....。
それなりに美味しいものは焼けたりして(^^)
でもバターを使ったものと比べると、やっぱりバターって美味しいんだわと思います。
fuuuuさんのバターを使わずに焼くスコーン、食べてみたいです。

スコーン。

スコーンいいですね。わたしは, ブラウニーさんでお取り寄せして堪能しています。 結構しっとり系ですがおいしいです。
でも, 本当のところは, ザクざくっとしていて, ヘルシーな感じが好きです。
でもやっぱりスコーンはある程度バターとか入らないと美味しくないのでしょうか?
fuuuuさんは, お菓子もご自分で作られるし。本当にすごい。
わたし, 塩豚, ビジュアル的にいまいちですがupしちゃいましたが, 大丈夫だったでしょうか(^^;)
わたしもまた, 新しいおいしいもの, 作らなくてはです。

スコーンも奥深いですよねー。
バターを使ったものや、菜種などほかの油のもの、酵母スコーン、などなど・・・・・
どれもそれぞれの良さがあって好きです♪
いろんなフィリングを入れてもそれなりにまとまるおおらかさが好きです。笑
麦こがしとごま、食べてみたいです(^^

スコーンはいまだに自分の理想とする食感のものが作れずにいます。
外ガリガリ、中しっとり~が好みなんですけどね~。^^;
hinatabokkoさんが言うように奥深いって、私も思います。

小さい頃、初めて作ったお菓子が私の場合スコーンだったのですが、
当時のものが一番美味しかったような気がする~~~。(:_;)

ばるさま

ありがとうございます!
ばるちゃんにそういっていただけるとうれしいです(^^)

確かに・・・バターを使わなくても出来るけど
比べると風味が違いますよね(^^;
でもバターなしお菓子に挑戦したいな。
スコーンは麦こがしや玄米粉とか香りが
主張する材料を使うとバターなしでも
いける感じなのよね。
もう少し研究してみますね(^^)

アトムップルさま

ブラウニーさんのスコーン、美味しそうですね。
私もざっくり系も捨てられないし、さっくりふんわりも好きだし
定まりません(^^;
ブラウニーさん・・・チーズケーキも惹かれるし、パンもいろいろありますね。
お取り寄せしてみようかな(^^)

塩豚、とっても美味しそうでしたよ。
茹でると余分な脂肪分が落ちるし
さっぱりしてて好きです(^^)
作りたいものがいっぱいあって困りますね。


hinatabokkoさま

ほんとにスコーンも奥が深いですね。
ninatabokkoさんの影響でおからを
使ってヘルシーなスコーンを作りたいと
思ってます。
近くのお豆腐屋さんのおからをGETしなきゃ
・・と思っていたのに明日はお休みでした。残念!
バターのカロリーは気になるけど、やっぱり発酵バターの
香りはたまりません(^^)
麦こがしとゴマのスコーンはざっくり系でなかなかでした!
懐かしい味って感じです。

レオナルドさま

レオナルドさんのお好みは外ガリガリ、中しっとりなんですね?
うん、難しそう。
自分好みの食感に焼き上げることは簡単じゃないですよね。
子供の頃作ったスコーンが一番ですって?
無心がよかったのかしら?(^^;
そういえば、私もホシノ酵母で初めて焼いたカンパーニュが
一番香りがよくて感動したのを思い出しました。
初心に戻れってことかしら?(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/40-c737d021

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード