F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

美味しいパンに囲まれて・・・

アミーンズオーブンやシニフィアンシニフィエのパンがたくさんあるので・・・パンに合わせたメニューを作ってみました。


自家製スモークチキンのクリーム煮

0903lunch.jpg

飴色にソテーした玉ねぎを作るのは時間がかかるのでまとめて作って冷凍保存してあります。その玉ねぎと白菜、シメジを加えてバターでソテーし生クリーム、コンソメ、塩、胡椒で味付けしました。そこに1cmくらいにスライスしたスモークチキンを1入れて少し煮詰めたのですが・・・うん、美味しいです~(^^)


お豆とじゃがいものスープ

0903lunch-6.jpg

マーボー豆腐ではありません(^^; じゃがいもの角切りが大きすぎましたね。
おだしは自家製スモークベーコン♪ トマトソース仕込で、ヒヨコマメに金時豆、白花豆、レンズマメなど・・・具沢山のスープです。お豆の甘みがやさしくて好きですね。


自家製スモークベーコンと白菜のミルクスープ

ミルクスープ

母からまた白菜2個到着(^^; 煮込むと甘くて美味しいです。飾ってあるのはやはり母が送ってくれたアスパラ菜・・・春ですね。


新宿伊勢丹の地下で惣菜を買ってみました。惣菜売り場は新しい料理メニューの参考になるし楽しいですね(^^)

肉詰めタマネギの丸ごとオーブングリル

0903lunch-4.jpg

皮付きタマネギの真ん中を少し繰り抜き挽肉を詰めて丸ごとオーブンで焼いてるようです。タマネギが甘くて美味しかったです。挽肉は薄味の塩胡椒程度の味付け、片栗粉でトロっとしていました。今度作ってみよう。白菜を葉っぱの形に切り抜いて飾ってみたのですがなかなかいい感じでしょう~♪

SS・アミーンズのパン

そして・・・美味しいパンに囲まれてシアワセです♪


スポンサーサイト

コメント

パンに合わせたメニュー、作っているのが素晴らしいです!!
作れない私は、そのまま食べちゃってますからw
自家製スモークベーコン?自家製スモークチキン?
どうやって作るんでしょう。。
パン作れる方は、料理も上手な方ばかりですね~。
私は食べる専門です(汗)

スコークチキンのクリーム煮、これは美味しそうで採用したいですね。
ただ自家製スモークとなると怠け者にはちょっとしんどいです。
肉類のスモークは手間がかかるから、燻製の香り付けだけで誤魔化せないかなあ・・・?!

さすがfuuuuさん、どれもこれも美味しそう♪
実を言うと、と言うか白状すると、
私は食事としてパンを食べる事はほぼ無く(超ご飯党)、
大概小腹が空いた時用(軽食とも言う?)なので
パンに合う料理を考える事=趣味なのですが
こうしてfuuuuさんの手料理を見ると非常に参考になります。
但し、皆さんが仰ってるように自家製スモークは無理そうですがw。^^;

肉詰めタマネギの丸ごとオーブングリル、これ私もパクって作ってみようっと♪

自家製スモークチキンのクリーム煮
お豆とじゃがいものスープ
自家製スモークベーコンと白菜のミルクスープ

おいしいパンをお供に 素晴らしいです

 fuuuuさん、変わらずのテーブルセッティングの素晴らしさ。見てるだけで楽しめます。
 パンに合わせる料理にスープはかかせないですよね。
 私も最近良くスープは作りますが、fuuuuさんのは又違ったタイプ。
 本当にいつかfuuuuさんとパンと料理の持ち寄り会をしたいです。
 盛り沢山の内容に成る事間違い無しですね。
 アミーンズ・オーブンのパンはfuuuuさんの好みのパンだったのでは?

ゆんたくさま

スモークは3年前友人のホームパーティで作って以来
はまってしまいました。
加熱の仕方でぱさつきがちのあの鶏のムネ肉がしっとり
したハムに変身するのに感動したんです。
最初はフライパンでつくってました。コレです↓

http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-128.html

でも鍋が空焚き状態で傷むのでスモーク鍋を買っちゃったんです。
コレです↓

http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-179.html
http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-185.html

下ごしらえは少しかかりますが、焼くのはこのお鍋がやってくれるので
簡単です。スモークってすごい!って毎回感動~

手間のかかる料理はできないですが・・・天然酵母のパン作りで
”待つ”ことには慣れているから(^^; ゆっくり時間をかけて
美味しくなるのを待つ・・・って料理は好きみたいです(^^;

いえいえ・・・ゆんたくさんの料理、とても美味しそうでしたよ♪


やまのうえのぼんくらさま

スモークチキンのクリーム煮、是非お試しを♪
スモークハムは最初からすると時間がかかりますが
最後に少しだけスモークチップの香り付けでも
いいんじゃないかしら?

レオナルドさま

そうなんですね~
レオナルドさんは本当にお米党なんだ(^^)
私はお米も好きだけど、パンを焼いたり買ったり
すると消費が追いつかないの・・・やはり週末の
おやつとしてだけでは無理です(--;
さすがに会社の仕事中、パンはかじれませんね、はは(笑)
・・なのでパン食も多いかな。
パンにあわせたメニューはいつも考えてます・・・と
いってもスモークに頼りっぱなしです。
材料にこだわりあんなに手間のかかるパン焼きを
されているレオナルドさんならスモークなんて
チョチョイノチョイだと思いますよ(^^;
肉詰めタマネギの丸ごとオーブングリル・・・美味しいし
見栄えもいいですよね。
私もやってみます(^^)


ryuji_s1 さま

コメントありがとうございます。
3年ほど前からスモークにはまってしまい・・・
今では月に1回まとめて焼いて冷凍保存しています。
困ったときのスモーク頼みです(^^;

ryuji_s1 さまのブログ、拝見させていただきました。
すごいですね!知らない食材、メニューがたくさん!
今度参考にさせていただきます。

パンちゃん

スモークハムやベーコンがあると料理が簡単になるので
今では毎月1回、恒例のスモーク作りをするようになりました。
ほんとに・・・いつかパンとパンに合う料理の会・・・を
パンちゃんと一緒にできるといいですね♪

アミーンズオーブンのパンは時間が経つごとに美味しくなりました。
フィンランドサワーライも最初は香りや酸味が気になりましたが日に日に
まろやかに穏やかな風味になっていったんです。
ビオミッシュの酸味も食事と一緒にいただくと気にならないし・・・
パン単独で食べるのと食事にあわせるパンとは違うんですね。
また冷凍庫が空いたときに頼んでみようと思ってます。

LRRGMf.Uさん

ご訪問 コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/4-91a4dfa1

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード