F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

スペルト小麦のリュスティック

スペルト小麦のリュスティックを焼きました・・・っていつだったかな? 
3月上旬ですね(^^;

IMG_9246.jpg

IMG_9262.jpg



ハードブレッド専用粉 E65  200g
スペルト小麦粉         100g
スペルト小麦 粒        50g
自家製酵母 中種(栗)    100g
老麺                50g
インスタントドライイースト   0.1%
吸水 (中種含む)        75%
塩                  1.5%


日曜日の夜仕込み、4回パンチをした後、ワインセラー(15℃)で一日発酵させました。月曜日に会社から戻り生地をみるとぶくぶく膨らんでいい感じです。 ベンチタイムはほとんどとらず、二次発酵は室温約20分くらいで焼成へ!

加熱水蒸気 8分 ⇒ オーブン220℃ 25分

成形の時、折りたたんだので高さがでましたが、そのせいで気泡を少しつぶした気がします(^^; スペルト小麦の粒がいい具合にぶちぶちしていて、食べごたえもありますね。粉の甘みもありなかなかよいお味。
このオーブンは焼き色がきれいにつきます。うん、なかなかよいですね~


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです、お元気ですか?
気温が忙しく上下してますが、風邪などひいてませんか?
・・・我が家は今のところみんな元気。ありがたいことです☆

あっという間に桜が散ってしまいましたね・・・。
春はあったかくなるのもあって、なんだかウキウキしますよね。
春や秋がもーっと長いと嬉しいのに♪

パン、おいしそうに焼いてますね、相変わらず。
スペルト小麦、味わいがあっておいしそうですね。
レシピを見ると、うんうん、これは奥が深そうな・・♪
私もこんなパン、焼いてみたいなぁ♪

私もハード系を、、と思いつつ、ついついベーグルや食パン
ばかりで終わっています(笑)

今年は花粉症のスタートが遅いなぁと個人的に
思っていたら、今頃になってピークが来ました。
どうやらヒノキアレルギーになったみたい。
早く花粉、いなくならないかなぁ・・・(涙)

Rくん

こちらこそご無沙汰しています。
皆さんお元気で何よりです。
ソメイヨシノは散っ、たけど、今は枝垂桜がきれいで、
次は八重桜・・・ともうしばらく楽しめるかな。
私は珍しく風邪もひかずに新年度を迎えました!
ヒノキ花粉・・・辛いですね。
私も何かに反応して一週間くらいグズグズ・・・、
ついに私も花粉症?と覚悟したのですが、
その後は何もなかったかのように治りました。
何だったのかな?(^^;

新しいオーブン、いい感じですよ。
蒸気はでるし、高温設定もできるので、腕さえよければ
美味しいバゲットが焼けそうだけど、発酵の見極めと成形が
イマイチなんですよね。日替わりなの。
それはないでしょ!・・・なんてひどい出来もあります(**)
そして、ベーグルがなぜかツヤがでないんです。
前のオーブンではこんなことなかったんだけど、ケトリングが悪いのかな?
次回気をつけてやってみます!
ワインセラーも大活躍で、迷ったけど買ってよかったです~
ワイン少々、小麦粉と発酵生地がメインって感じです(^^)

熊本の地震、大きかったですね。
被害が少ないといいですが・・・・地震は他人事ではないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/393-64d7e672

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード