F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

課題のバゲットは・・・

cafe sweets はバゲット特集!
パンの中で何が一番好きか?って聞かれたら、私は「バゲット」と迷わず答えます。粉と酵母と水だけなのに、こんなにバラエティに富んだパンがあるでしょうか?奥が深すぎて・・・自分にはまだ上手く焼けないこともあり、一生の課題でもあり(大げさ?)・・・ とにかく、好きです!
今回のcafe sweets はいろんなパン屋さんのバゲットの紹介の他、一部レシピも掲載されていてとても濃い内容となっています。

さっそく、参考にしながら焼いてみました。

IMG_9229.jpg

今回のバゲットは今までで2番目くらいのよい出来だったかも?

IMG_9218.jpg

フランスパン用国産小麦 E65  200g
グリストミル             50g
老麺                  50g
栗エキス使用自家製酵母(中種)  50g
吸水 (コントレックス)        75%(酵母の水分含む)
インスタントドライイースト       0.1%
塩                      2%


粉と水を混ぜた後、オートリーズ 1.5時間 

塩、老麺、中種を加えミキサーで捏ねる

20分おきにパンチを4回

室温(18~20℃) 2.0時間 ⇒ ワインセラーに移し15℃で15時間一次発酵

室温にもどし、成形後、二次発酵は室温約30分

加熱水蒸気220℃ 8分 ⇒ 通常オーブンに変更し、220℃から途中210℃に落とし16分焼成

気泡がボチボチでした。cafe sweets 掲載のバゲットの中には、あえて気泡を作らないものもあり、いろいろですね。。。

IMG_9223.jpg

低温長時間発酵&自家製酵母中種入りなので、粉の旨みが、じゅわ~っとわいてきて香りもよく美味しい(^^) クラストはカリっとした軽い食感。バゲットの両側をとがらせて成形し焼くと、もっとカリカリした食感とおせんべいみたいな芳ばしさが味わえます。次回はその形かな?(^^)

トヨ型食パンも焼きました。

IMG_9203.jpg

この型、かわいいですね~

IMG_9210.jpg

パン焼きブームは続いています! 




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/391-38d0b5a4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード