F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレン 第二便は・・・

Rくんからいただいたシュトレン3種、美味しくいただいてます。



IMG_9016.jpg


ざくざくシュトレン

名前通り、ざくざくした食感のシュトレンは、やっぱりこの食感が醍醐味♪ ナッツやいちじくなど具だくさんもうれしい。甘さ控えめ、酵母のやさしい甘みと旨みが感じられるシュトレンです。私には焼けないこの食感、いいなぁ・・・研究してみます!


IMG_9044.jpg


クリストシュトレン

こちらはしっとりとした生地で、程よくスパイスが効いてます。オレンジピールの香りもポイントですね。時々?大きな栗が入っていて遭遇できたときの喜びはひとしお♪


IMG_9041.jpg


抹茶シュトレン

今回初めていただいたシュトレンは抹茶風味・・・とっても美味しいです。他のシュトレンより甘みを強く感じます。ホワイトチョコレートが入っているので濃厚でコクがありますね。抹茶とホワイトチョコレートの相性はバッチリ♪ そしてそこに小豆と柚子ピールが加わり、和と洋の融合 ・・・って感じで、とても美味しゅうございます!

IMG_9038.jpg


12月からずっとシュトレンを食べ続けている私ですが・・・作り方で食感も風味も全然違うものになっちゃうのねー! 勉強になりました!早くも今年のクリスマスに向けて仕込み(気分だけ?)準備万端です!

Rくん、今年も是非交換会してくださいね♪ 予約早すぎ・・・(^^;
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

毎日寒いですねぇ。
こんな時期にはもってこいだな、シュトレン、と
毎日つまみながら思ってます(笑)

抹茶シュトレン、なかなか斬新ですよね。
ざくざくは、、またリベンジかな・・・(苦笑)
そして毎年、秋になるとこのクリストシュトレンが
食べたくて、栗仕事してます♪

こちらこそ、ぜひ今年もよろしくでっす。
気が早い・・・かしらね?(笑)

fuuuuさんのおかげで、すっかりシュトレンにハマって
います。楽しいー!

そしてNEWオーブンのその後、気になります♪
使いこなせてきましたかー?

Rくん

ほんとに寒いですね。
今まで暖かかったから寒さが身に沁みます(^^;

シュトレン、私も焼きたくてたまらないのですが、
まだRくんからいただいたのもあるし、志賀さんもあるし・・・
チビチビ食べているから、減らないの。
ワインセラーがシュトレンの保存に大活躍してます!
次回は私も酵母にTRYしてみたいです(^^)

オーブンはねー、まだまだよくわかりません。
月曜日は(平日焼いてる、私)ベーグルを焼いてみました。
オートボタンです。
ベーグルの場合は手動ではこうやります・・・って
説明があります(フランスパンはオートしかないの!)
ベーグルのオートはスチームで8分、オーブンで16分でした。
焼いてる間中、ずっとパネルを見て見張っていたの(^^;
オーブンが何度かは書いてありません。でも手動では
190℃と書いてあったので、190℃なんでしょうね。
16分では焼き色がつかなかったので、手動で追加しました。
不思議なのはスチームはレンジ機能だと思うのだけど、
その後、予熱なしでオーブンの焼きに入るわけでしょ?
それでは、16分は短いですよね。。。
次回ベーグルは手動で焼いてみます。
加熱水蒸気ってボタンがハードパン向きだとにらんでます。
これには予熱ありも設定できるし・・・
少しずつやって慣れるしかないですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/383-b8507881

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード