F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

NEWオーブンでカンパーニュ

栗のワイン煮シロップで起こした酵母エキスを使って、カンパーニュを焼きました。

IMG_9032-2.jpg

今回は久しぶりにイーストを補助で加えず、自家製酵母だけでtry!室温での発酵なので低く時間がかかりました。30時間…ちょっと酵母のパワーが弱かったかな。さすがにもう一日という訳にはいかず、時間切れで二次発酵終了!少し足りなかったかな?膨らみ少なめでした。

IMG_9033.jpg

それでも、お味はまあまあかな。粉と酵母、塩だけなのに、甘く感じるのは、酵母エキスの糖分ですね。もちもちした弾力のある噛み心地、はるゆたかブレンドに全粒粉を20%を混ぜて仕込みました。
年末のカンパーニュはライ麦粉や全粒粉の配合が多かったので、焼き色が濃かったし、お味も複雑で、好き嫌いがあるかも?(私は複雑な方が好きだけど)今回のパンの方が柔らかな風味です。水分が少なかったので次回は増やしてTRYしてみます!
NEWオーブンですが、温度指定で焼くことはできるのだけど、フランスパンのオートボタンを押すと、スチームが入ります。このスチームをマニュアルではどうやって入れるのかが謎…もう少し研究してみます!

冷凍庫があふれてきたから、消費活動にも励まねば(*^^*)

スポンサーサイト

コメント

可愛らしく焼きあがりましたね、カンパーニュ!
酵母ちゃん、がんばりました☆(笑)

酵母の旨味が感じられるパン、幸せですよね~♪

スチームは、うん、絶対に手動で入れたいですよね。
てか、入れられないのは困ります・・・。
前のオーブンは手動スチーム可能だったのですか?
私もいつか、、電気オーブン買いたいな、、と♪
ハード系を焼きたいなぁ、、と♪

Re: Rくん

カンパーニュ、初めてにしてはクープが
きれいに開いてくれましたね。
次回は発酵時間をきっちりとって焼いてみます。

前のオーブンはスチームを手動で入れられました。
結構使いやすいオーブンでした。
NEWオーブンもなんとなくわかってきた気がします。
まだ試してないんだけど、近いうちにやってみます。
今日はRくんのベーグルに刺激をうけて仕込んでみたのですが、
またまた発酵に時間がかかっていて、明日になりそうです。
会社から帰ってから焼くしかないね(^^;

私はRくんみたいなガスオーブンがほしいです!
あこがれですよ~

今日は西日本は大寒波で厳しかったようですが、
大丈夫でしたか?
どこも雪国になっていてびっくりしたわ(**)
気をつけてくださいね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/382-0a01866d

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード