F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

カフェプレスでコーヒーを淹れる♪

コーヒーの香りが大好きです。胃が弱いので飲むのは控えめにしていますがやめられませんね。
以前長柄の友人宅に遊びに行きコーヒーの焙煎を見学させていただいたことがありました。そのときの日記はこちらです → 自家焙煎珈琲のお店「季まぐれMAX」
cafeでのんびりおしゃべりのひととき♪ 癒されますね~
名古屋高島屋のブーランジェリーコレクションに出店されたイヅツヤさんで美味しいコーヒーの淹れ方の実演がありました。
そのときの日記はこちらです → コーヒーの美味しい淹れ方
でもやはり・・・自分だと美味しく淹れないんですよね(ーー; 
それでついついGETしてしまったのがエスプレッソマシン 「ネスプレッソ」♪
ボタン押すだけで美味しいコーヒーがいただけるシアワセにすっかり甘えていました。

そこへ舞い込んだ・・・シニフィアンシニフィエのイベントのお知らせ♪ 「コーヒーとヴィエノワズリーを楽しむ会」・・・もう例の代物をGETするしかありません!


カフェプレス4ボダムのカフェプレスをGETしました♪

1.豆を挽く(中~粗挽き) 1杯は豆7~10g(ペーパーフィルター使用時より少し少なめ)、120ccが基本でお好みで調整
2.お湯を沸騰させ、90度まで冷ます
3.カフェプレスに挽いた豆をいれ、お湯を注ぎ蓋をする
4.4分待つ
5.プランジャーをゆっくりしたまで下げ、温めたカップに注ぐ

たった、これだけなんですよ~





カフェプレス3シニフィアンシニフィエのイベントでお土産にいただいた「パン・ア・ラ・カフェ」と一緒にTea time♪
コーヒーの香りがほのかするバターがしっかり効いたデニッシュ生地(^^) とってもしっとりしています。コクがあるけど軽い酸味があり・・・ほんとにナンテ表現していいのかとにかく美味しい!やはり定番商品にして欲しいなぁ(^^)









一緒にいただくお菓子も作ってます。

コーヒー風味のアーモンドクッキー

コーヒークッキー

インスタントコーヒーを少し加えました。アーモンドのサクホロっとした食感にスライスアーモンドのツブツブ感がアクセントに♪


今週はスコーンとビスコッティも焼きました。

きな粉と小豆入り 卯の花スコーン

きな粉とあずき入り卯の花スコーン

薄力粉ドルチェ、大地堂さんの全粒粉、卯の花、きな粉、小豆(炊いたもの)
ピーナッツオイル、黒糖、塩、ベーキングパウダー

きな粉と黒糖の風味が効いてます。まわりはザクっとしていますが中は少ししっとりめ・・・
コレ、クセになる味です(^^) バターを使わずピーナッツオイルにしてみました。


そば粉のビスコッティ

そば粉ビスコッティ

薄力粉ドルチェ、そば粉、そば茶、ヘーゼルナッツ、砂糖、卵、塩、ベーキングパウダー

そばの香りがGOODでした~ そば茶をそのまま入れたので・・・時々そば茶のガリっとした食感が心地よいです。ヘーゼルナッツの香りもよく砂糖もかなり抑えたので日々のおやつにいいですね!


スコーンとビスコッティは・・・コーヒーのオトモというよりほうじ茶だったかな?(^^)



スポンサーサイト

コメント

プレスで入れる珈琲

プレスで入れる珈琲簡単なんですね。
逆に, フィルターで入れるより簡単かも?
わたしは濃いーコーヒーが苦手なくせに, アイスコーヒー用にとエスプレッソマシーンを以前に衝動かいしました。
夏は使いたいのですが, なにせ音が大きくてちょっと。。。
なので今はペーパーフィルターです。プレスで入れるのも気になりますね~。
しかし, fuuuuさん, 素敵な調理器具ばかりで, ほしいものが増えちゃいます。

その「カフェプレス」とやらは、きっと目詰まりしないよう毎回掃除をしないといけないだろうから、小生の如き面倒臭がりやには不向きでしょうね。
ネルで漉すのも良さそうだけど、これもちょっと・・・。
やっぱり毎日のことだから使い捨てのペーパーになってしまいます!?
その点FUUUUさんは何事にもまめで、偉いですね!

アトムップルさま

はい、プレスはペーパーフィルターで淹れるよりも簡単です。
今までフィルターではうまく淹れられずエスプレッソマシンに
頼ってました。大半はラテにして飲んでます。
プレスは感激♪ 簡単で美味しいですよ~(^^)
ほんとに・・・お鍋や調理器具に目がなくて困ったもんですね(^^;

やまのうえのぼんくらさま

カフェプレスは豆を粗挽きにするためか?
目詰まりはナシでお手入れも簡単ですよ(^^)
私はフィルターを使って美味しく淹れる技術がないので
すっかり頼ってます(^^)
ぼんくらさまの淹れるコーヒーは美味しそうですね♪

私も珈琲大好きでエスプレッソマシン買ったのに
今は片付けてしまって。。
出したり片付けたりが面倒で。。
出しっぱなしも、けっこう場所を取るので(汗)

カフェプレスで入れると簡単そうですね?!
場所も取らないし、いいかもー。
フィルターだと捨てるだけでお手入れが楽だけど
これはちょっと大変そうな気もしますけどw

でもおいしい珈琲はホッとしますね♪

ゆんたくさま

ゆんたくさんもエスプレッソマシンお持ちなんですね。
そうなんですよね・・・。
私も欲しくて買ったものでも使う時だけ出す機械物は
いつのまにか使わなくなってます(^^;
すべて出しておけたらいいんですけどね・・・。

カフェプレスは技術ナシでも美味しいコーヒーが
淹れられますよ。
お掃除もメッシュのごみ袋に即捨てるような感じで・・・
今のところは快適なコーヒータイムを送ってます(^^)
ほんとに・・・美味しいコーヒーと甘いものがあると
シアワセですね♪



お久しぶりです。

プレス、紅茶専用と思いがちですが、
プレスとは元々珈琲用だったような事を聞いた記憶があります。
それ以来、一度試してみようと思ってはいたのですが、未だ試さず。^^;
家にちゃんとあるんですけどね~。
毎回ペーパーフィルターで煎れてます、ハイ。

それにしても卯の花のスコーン、凄く手が込んでる…。
最近のfuuuuさんは細かな作業も素晴らしいですね。
スコーンもビスコッティも食べてみた~い!

レオナルドさま

パソコンは完全復活しましたか?
パソコンにダウンされると困りますよね~
体調も復活されてます?(^^)

そう・・・このプレスを紅茶用と思っているのは
日本だけだって聞きました。
私は簡単だし美味しいし・・・すっかりお気に入りです。

卯の花を使ったヘルシーなスコーンが焼きたいの。
今回はかなり和風味だったので次回はまた別の
レシピを考えてやってみたいです~
細やか・・・じゃないのよ。ワタシ・・・。
お菓子作りを初めて自分の粗忽さにあきれてます(--;
でもめげないぞ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/38-ca8b212e

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード