F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

焼き納めはやはり・・・

栗の赤ワイン煮をつくったときのシロップをペットボトルに入れて冷蔵庫に保存していました。昨日冷蔵庫の大掃除をしていたら底がパンパンに膨らんで立たない(^^; 恐る恐る蓋を取ると・・・吹き出しました!アワアワ(^^) すごいなぁ・・・感動する!!


栗酵母


ということで、大掃除は冷蔵庫と床掃除だけで終了・・・パン焼き開始です!

カンパーニュ1

やっぱり、焼き納めはカンパーニュですよね。

カンパーニュ3

リスドォル、グリストミル、スペルト小麦粉、アーレミッテル(ライ麦粉)、全粒粉、塩、インスタントドライイースト(0.4%)、栗酵母エキス中種

カンパーニュ2

いつもよりハードに焼いたので色もよかった。芳ばしい香りが部屋中に充満してシアワセです♪ クラストはガリっと、クラムはもちもちした食感で噛みごたえもあり、なかなかよい出来でした(^^) スペルト小麦とライ麦粉の香りが効いてます。

来年はもっとパンを焼くぞー!

・・・と来年の豊富を叫びつつ・・・今年も一年元気に過ごせたことに感謝しつつ・・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。。。

スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。

焼き納めのカンパ、おいしそう~♪
うんうん、焼き色いいですね☆
香ばしさもおいしさの1つですよねー♪

粉も、、どれも味わいがあるもので、いいですねー。
私も、、たまには違う粉、買おうかなー・・・って(笑)
最近は、タイプERと春よ恋ばっかりで・・・。

副産物酵母もいいですね。
私も黒豆の煮汁で酵母起こしてみようかなー!

今年も焼き焼き生活、楽しんでいきましょう。
どうぞよろしくお願いします☆

Rくん

おめでとうございます❗
早々にコメントありがとうございます❗
昨年はパンドミしか焼かなかったかも?
時々焼く自家製酵母のパンは、要領がつかめず苦戦続き(^_^;)
今回のカンパーニュはぼちぼちできたのでよかったです!
今年はもうもっと焼きます❗
私も同じ粉が多いの。タイプERは使えますね(^-^)v
今年はライ麦粉とスペルト小麦粉を使ったオリジナルレシピに挑戦しようかな。
黒豆の煮汁、発酵しそうですね。
酵母ほしいために黒豆煮たりして(≧▽≦)
こんな私ですが、本年も、ヨロシクお願いします❗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/376-6506272b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード