F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のシュトレンの交換は・・・

今年もRくんとシュトレンの交換をしました。

シックなラッピングだったので、モノトーンっぽく撮影♪

Rシュトレン

焼きこまれたシュトレンと焼き菓子・・・私のあこがれる色です!
私は勇気がなくて・・・ここまで焼けないんですよね。

Rシュトレン2

Rシュトレン5-2Rシュトレン4
ホシノ酵母  栗とイチジク入り(左)  
レーズン酵母 イチジクの赤ワイン煮入りショコラシュトレン(右)

ホシノ酵母のシュトレンは、ザクザク、ゴリゴリっとした食感です。一般的なシュトレンの食感とは違いますが、私、すっごく好きです!カットする時崩れやすいですが、もう少し置くと落ち着くのかもしれませんね。具だくさんなのもうれしい(^^) そしてアーモンドの芳ばしさに驚きました。ローストの仕方で違いがでるのかな?
レーズン酵母のショコラシュトレンは甘さおさえめ、多少ほろ苦い感じもあり、カカノニブの風味が効いていて大人のシュトレンです。お口の中で徐々にわきでてくる酵母の旨味っていうか甘みがツボでした!
来年はショコラシュトレンにも挑戦しようかな。

Rシュトレン3
レーズン酵母 クリストシュトレン (上)  
ぶどう酵母 ショコラシュトレン (下)

レーズン酵母のクリストシュトレンは甘みおさえめでスパイスが程よくしっとりとしていました。美味しいです。ぶどう酵母のショコラシュトレンはホロホロした食感で甘さもおさえめ・・・Rくんのシュトレンはどれも甘さが強すぎず程よいです。
4種類いただきましたが、どれも美味しかったし、特徴が違うので選べませんね。強いて選ぶとするなら、私には焼けないなって思う、ホシノ酵母のザクゴリシュトレンに1票かな。 レーズン酵母のショコラシュトレンも捨てがたいですが(^^;

Rくん焼き菓子

コーヒー&チョコのビスコッティは私が焼くものより硬めの食感でした。やはり、甘さはおさえめでほろ苦く私好み(^^) お砂糖をたっぷり入れたエスプレッソに浸していただきたいですね。そして、シュトレンっぽくしたかったというスコーンですが・・・します!しますよ!シュトレンっぽいです。そして、この焼き色、あこがれますね。私にはこんな風に焼けないの。うらやましいです!

どれも、美味しくいただきました!ありがとうございました!作り手によってほんとに違うものになりますね~
またまた、焼きたいモードに突入しそう・・・(^^;

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
素敵に写真撮ってくれてありがとう~♪

ホシノ酵母のザクザクシュトレン、別名ボロボロシュトレン(笑)
スプーンが必須ですよね、、、すいません。
今度は牛乳足してみます☆ アドバイスありがとうー☆

ショコラシュトレン、意外に美味しかったですね。
意外にっていうのは、、シュトレンはやはり王道のスパイス&
洋酒が一番かなーと思っていたので、、。
むふ、fuuuuさんもぜひ来年はショコラ仲間に♪

スコーン、シュトレンチックでしたか、よかったよかった♪
上から洋酒を塗ってもいいかもーとも思いました。

あ、アーモンドは、、、ローストされたのを買ったのです。
そのまま使いました。お店のロースト方法がいいのかな~?
そのまま食べてもとっても美味しいので気に入っています☆

焼きこみは、、もう癖ですね。
生っぽいのが嫌で、、ついつい焼いちゃうの(笑)
焼き過ぎ注意報、毎年出てます、ワタシ。

色々一度に食べ比べできるのは、本当に嬉しいですよね。
fuuuuさんのおかげで、我が家でもシュトレン祭り開催
できました。
そして、改善点も色々見えてきた、、気がする!

焼きたい病とは、ほどよくお付き合いしたいですよね、
お互いに(笑)

本当にありがとうございました☆

Rくん

こちらこそ、ありがとうございました!
同時に何種類も食べてみると、違いがわかっていいですよね。
ザクボロシュトレン?やっぱり今でもザクボロです・・・ね(^^;
でも変わらず美味しいですよ。牛乳ちょい足しTRYしてみてね~
大きな具がだくさん入っているってことも影響あるのかな?
大きいイチジクのプチプチ食感も気に入ってます(^^)
ショコラシュトレンの甘みおさえめはかなりイケマスよ。
志賀さんのクグロフはかなり甘いから、その後のショコラシュトレンは
お砂糖入ってない?なんて思っちゃうくらいです。
来年のコーヒーシュトレンはそのくらい苦みばしって作ろうか?
なんて思っちゃいました。
フィリングは何にしましょうかね?
ローストアーモンド、今度買ってみます!
ローストの仕方でずいぶん香りが違うのね。
感動しましたよ!
今月は材料やご褒美シュトレン、ワインなど
いろいろ買い過ぎちゃって、食費がいつもの
倍以上になっちゃいました(^^; ははは
買ったまま安心して使ってないものもあったりするので
年末のお掃除をしつつ、焼き物大会も開催しようかしら(^^)
ほどほどにね。。。
ありがとうございました!
来年もどうぞヨロシクお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/374-c6ce53ab

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード