F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のシュトレンは・・・

出足が遅れましたが、今年もシュトレンの季節がやってきました。
自分で焼いた以外にも、シニフィアンシニフィエやお友達との交換シュトレンなど盛りだくさんで、今、とっても幸せです❗

こちらは、私が送ったシュトレンたち♪
ラッピングも好きなんですよね。贈る相手をイメージしながら、あれこれ考え包んでいく工程が好きです♪

シュトレン1シュトレン5
シュトレン7シュトレン4

今年は3種類焼きました。

シュトレン

クリストシュトレン2マロンシュトレン2
クリストシュトレン            栗のシュトレン


クリストシュトレン 
 
小麦粉、バター、卵黄、生クリーム、牛乳、オーガニックシュガー、イースト、塩
リキュール漬けドライフルーツ、ナッツ(レーズン、無花果、クランベリー、オレンジピール、アーモンド、スパイス)
バター、ラム酒、杏シロップ、グラニュー糖、粉砂糖

いつもよりドライフルーツをたくさん入れてみました。半年以上もスパイスとリキュールに漬け込んだドライフルーツだけだとちょっと重すぎるかな?と思い、レーズン、クランベリー、オレンジピールを加えたので、酸味とシャープさがプラスされアクセントになったように思います。でもちょっと浮き過ぎたかな?やっぱり1カ月くらいはリキュールに漬けた方がいいですね・・・と来年の課題(^^;
焼き時間が短かったのか?材料のせいか?生地がねっとりとしています。牛乳、生クリームも多かったかな?まわりはもう少しザクっとした食感にしたかったのだけど、違うなぁ。。。 まあ、こういう食感もたまにはいいかしら?別生地でまわりを包むもの作ってみたのだけど、バターが少なかったこともあり、少し硬いです(--; ダメじゃん! まあ、こういうシュトレンもあるってことにしときますか?。。。

栗のシュトレン

小麦粉、栗粉、バター、生クリーム、牛乳、卵、オーガニックシュガー、
イースト、塩、栗の赤ワイン煮、
バター、ラム酒、杏シロップ、グラニュー糖、粉砂糖

こちらはホロッとした食感で、栗~を感じるシュトレンとなりました。栗粉の香りも効いてます!栗とラム酒の組み合わせってサイコーだと思うのよね~ こちらは時間をおくともっと美味しくなる気がします。

まわりにグラニュー糖をつけてから最後に粉砂糖を振って出来上がり♪・・・なのですが、1週間経つか経たないうちに、底部分の砂糖が溶けてきました。いつかは溶けるけど、ちょっと早すぎ~ どうして?一体何が悪かったの? 2,3日悩んで出した結論・・・いつもより細かい粒子のグラニュー糖を使ったんだ・・・ってことに気付きました。砂糖の種類や粒子の大きさとかでずいぶん違ってくるのね。。。

・・・ということで、翌週、3つ目のシュトレンにTRYしたのでした(^^; 
続きはまた次回ということで♪

スポンサーサイト

コメント

成分的にも味的にもシュトレンが食べられない僕に合わせて、ある人が甘くない超スペシャルなシュトレンを作って、届けてくださいました。おまけに、このブログの写真に負けないくらい素敵なラッピングで…。うれしさに涙しながら、少しずついただいています。

たこやまさま

たこやまスペシャルシュトレン・・・よかったですね!
それを聞いて送り主さんもきっと喜んでいると思います(^^)
糖分が多いものばかり食べていると感覚が麻痺してきますね。
粉と酵母と塩だけのシンプルなパンをいただくと、感覚が目覚める?
砂糖は入ってなくても、噛みしめているとじわじわと甘みがわきでてきます。
反省しなくては・・と思いつつ、この時期はお許しくださいませ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/372-cd2eefe5

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード