F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

三宿のパン屋さん 「アルティザン・テラ」

シニフィアンシニフィエのイベントが始まる前にアルティザン・テラに寄ってみました。

テラ

栄徳シェフは「ラ・テール」と「アルティザン・テラ」のブーランジェリー統括シェフをされています。アルティザン・テラは今年、有機JAS認証を取得し、有機のパンを販売開始されたそうで、オールアバウトジャパンにも掲載されましたね。


お勧めセットとプティカンパーニュ、トラディショナルバゲットを購入♪

テラ2

テラ3

有機バゲット トラディショナル

粉の香りを堪能できる・・・バゲットです。噛み応えあるしっかりしたクラスト、ナンともいえない芳ばしい香りがたまりません。灰分の高い小麦粉使用のようでクリーム色の濃いめのクラム、長時間発酵の旨みと甘みを感じます。


プティ・カンパーニュ

15時間発酵させた有機バゲット・トラディションの生地を20%、レーズンから起こした自家製天然酵母を30%配合と書かれていました。
こちらも美味しいです~ ライ麦粉の香りもプラスされ奥行きのある味に♪ カンパーニュと聞くと酸味のある風味を想像しますがこのパンの酸味はほんとにかすかでライ麦の香りが効いている印象でした。


お勧めセットにはカットされた4種類のパンが入っていました。

テラ4


有機パン・オ・セレアル

有機バゲット・トラディションの生地に、ローストしてからメープルシロップをしみ込ませたひまわりの種、白ゴマ、フラックスシードを混ぜ込んだ穀物いろいろのパン・・・だそうです。
フラックスシード・・・つまり、私の苦手な亜麻仁(^^; ・・・なのですが、においが気にならないの。焼き魚のにおいはしません。胡麻の香りと粉の香りが強いせいでしょうか?ひまわりの種の下処理も手が込んでますね。かなり気に入りました!


チェダーチーズと有機黒こしょうの地ビールパン

地ビールパンにチェダーチーズと有機栽培のこしょうが入っていてコレ、美味しいです。・・・って美味しいとしか言ってない私(^^; このパンはワインといただきたいですね。


テラ牛乳・スモークチーズ


スモークチーズ飛び出すディルのパン

北海道産小麦を使ったフランスパンの生地にディルが錬りこまれていてさわやかな風味です。そしてその上にスモークチーズが上にのっているの。ネーミングもいいですね!


大地牧場産有機牛乳のパン

大地(おおち)牧場の有機JAS認定を受けた牛乳の風味を活かしたセミハード系のパン。
しっとりとしていて、やさしい風味の食べやすいパンです。


栄徳シェフは昨年9月・・・パナデリア講習会で焼成の助っ人としてお世話になりました。バゲットのクープ入れは早くて美しくて見惚れちゃいました(^^)


粉の美味しさを堪能できるパン屋さん・・・という印象のステキなパン屋さんでした。
他のパンも食べてみたいです♪ お菓子も充実しているんですよね。次回が楽しみです。



アルティザン・テラ

所在地:世田谷区下馬2-44-11

TEL:03-5787-8850

営業時間:10:00 ~ 20:00
無休(年始のみ休)

田園都市線池尻大橋または三軒茶屋徒歩10分 



スポンサーサイト

コメント

ここ,気になっていました

ラテールさんは以前に食べたことがあったのですが, (あまり前すぎて忘れましたが(^^;)) テラさん, 気になっていたんですよね。
fuuuuさんは, バゲット派なのですか? 私はカンパーニュ派かな?
酸味のないライ麦入り。とっても気になります。
ホントダ。クープがすごい芸術的ですね。見た目でそそられるってのもありますものね~。
そして粉の味を楽しめるときいて, ますます気になる。
たしか, おとりよせも出来ましたよね? ちょっと行きづらい場所だから, おとりよせしちゃおうかしら。。。

アトムプルさま

はい、私はバゲット派なんです。
一番好きなのはSSのバゲットプラタヌ(^^)
アトムップルさんはカンパーニュ派なんですね?
クラムにこだわってますよね。
こちらのプティカンパーニュは香りがなんともいえません(^^)
是非お試しを~
バゲットは形やクープでもそそられてしまいます。
私はクラスト派かな?ザク、バリっとした食感と
芳ばしい香りがたまりません~

ところで・・・話しはまったく変わりますが・・・
アトムップルさんのおかげで?ストウブが
気になりだして・・・困ってます。
明日セール始まりますね。
危険なにおいがします。。。。(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/37-83986869

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード