F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今週もいっぱい焼きました♪

できたてホヤホヤの米麹酵母は元気いっぱいです。
焼いてくれー!とせがまれると応えるしかないですね(^^;


ミッシュブロート

ミッシュブロート3

Type-ER、はるゆたかブレンド、ライ麦粉2種、大地堂さんのディンケル小麦
炊いたディンケル粒(大地堂)、塩、米麹酵母 吸水70%
まわりにオートミール

いつもは炊いた大麦を入れることが多いのですが今回は大地堂さんのディンケル粒にしてみました。ふすま付きなので茶色なんです。ぷちぷちした食感が大麦よりもしっかりしていて食感も楽しめます。粉の配合がよかったのかディンケル粒の影響なのかパン全体の香りがいつもよりも香ばしくいい感じ♪


パン・オ・レ フェンネル

フェンネル

Type-ER はるゆたかブレンンド 、牛乳
塩、きび砂糖、フェンネルシード、米麹酵母(中種)

焼成温度が高かったかな?焼き色が濃く上がりました。でも香りがよくてこのくらいしっかり焼く方がいいかも?


豆乳ブレッド

豆乳ブレッド

Type-ER はるゆたかブレンンド 、豆乳
塩、米麹酵母(中種)

豆乳を使うと弾力のあるもっちりした食感になりますね。ほのかに豆乳の香りがしてやさしい風味です。


トヨ型豆乳ブレッド 小豆&きなこロール

トヨ型豆乳パン

ほんとはもう少し生地を伸ばしたかった・・・何となく雰囲気的にあまりいじりたくない状況だったので・・・渦巻きが少ないですね(^^; 
実家からもらってきた小豆をきび砂糖と黒糖で煮ました。小豆の上にきなこを振りかけ巻き巻き~♪昔の懐かしいおやつって感じです(^^)

今回のパンもすべてオーバーナイト発酵ですが気温が高かったのでどうしようか考えました。冷蔵庫に入れたかったのだけど・・・いっぱいで無理です(--;
生地をいれた容器を大きいビニール袋に入れました。そして保冷剤をたんまり入れ・・・容器はオーブンの中に!平均温度は18~19度だったでしょうか?朝起きるとぴったりのタイミング!よかった、よかった(^^)
この先どんどん暑くなります・・・発酵方法を考えないとね(^^;





スポンサーサイト

コメント

沢山焼かれましたね

 米麹酵母、元気良さそうで、焼きがいが有りますね。米麹、AKO酵母もそうですよね。元の成分は同じだけど、味わい、風味はどうなんでしょうか?
 豆乳も沢山使われ体にも良さそうです。とよ型。fuuuuさんの焼かれたパンを見る度欲しいなーと思いますが、まだ買えそうに無いです。
 頂いてみえた豆も上手く炊かれ、パンの味わいをより引き立たせてそうですね。
 発酵の仕方。暑く成ってきてるので、方法を色々変えないとですね。
 少しパン焼きには辛い季節に突入ですね。

ミッシュブロート、魅力的ですね(^^)
パン・オ・レ フェンネルも焼き上がりが綺麗な渦巻きになって見えます。
いつも感心してしまう丁寧な仕事してます!
とっても美味しそう♪
醗酵が早くなってきて油断ができなくなってきましたね(^^;)

ぱんちゃん

元は同じなんですよね。
あこ酵母の方が酵母の主張が少ない気がしますが
どうでしょう?
基本的にはこの手の香りが好きです(^^)

豆乳は自然食品のお店で美味しそうなやつを
見つけたのでパンに使ってみました。
豆乳独特の食感がいいですね。
トヨ型は超お気に入りです~
私はママパンのセールの時にGETしました。
他に小さいキューブの型もほしいですが
もう置く場所が・・・(^^;

そろそろ暑さとの戦いが始まりますね。
発酵の仕方考えないとね。

ばるさま

ミッシュブロートはちょっと様変わりしました。
中に入れる麦をブレンドしてみようかとも・・・
現在思案中です。
レシピ考えているときが楽しいです(^^)

フェンネルもクセになる味でお気に入りです。
丁寧な仕事・・・ですか?
そうでもないですよ・・・。
本人はそのつもりでも大きな勘違いと
ツメの甘さで大変なことになることも・・・。
これは性格を直さないと無理ですね(^^;

これからは冷蔵発酵でしょうか?


たくさんの種類。

ミッシュブロートが好みです。
でも,fuuuuさん,レパートリーが広いですね。
白パンも, 豆乳だったり。 小豆入りだったり。
夏は, 発酵が進みすぎちゃうんですね? ゆっくり発酵して, 熟成してほしいのに。。。
私も冷蔵庫,冷凍庫とも一杯で, パン生地なんか入りません。
って, またパン焼きに足踏みしちゃうんですよね~。

アトムップルさま

ミッシュブロートはアトムップルさん好みのような気がします。
もう少し歯ごたえが欲しいかもしれませんが・・・(^^;
レパートリーは偏りあるかな?
バターを入れたリッチなパンは滅多に焼いたことないのです。
材料が少ないのが好きなもので・・・まあ、計量を少なくしたい
だけなんですけどね(^^; 
少ない分素材はいいものを使いたいなって思ってます。

冷蔵庫・・・足りないですよね。
私もパン専用の冷蔵庫が欲しいです~
パン焼きはいつでも始められますから美味しいパンを
たくさん食べて舌を肥やしておくのもいいですよ(^^)
きっと美味しいパンが焼けます!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/35-d5578252

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード