F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年の味噌仕込み

今年は年明け早々から仕事のトラブルがあり・・・いつもなら、「もう2ヶ月過ぎちゃったの?」とつぶやいているこの時期が、「まだ2ヶ月?」って感じの今日この頃です。私の中では、今年はもう半年くらい生きてるわ(--;
無事に一年過ごせますように。。。。厄払いに行こうかな。

・・・ということで、週末は休養が多くなりましたが、味噌仕込みはしっかり済ませました!

味噌仕込み2味噌仕込み1

今年も池田屋醸造さんから取り寄せました。
左は米麹と塩を混ぜたもの、右は米麹にしょうゆの実こうじをブレンドしました。しょうゆの実麹を加えるとコクと甘み旨味が増すんだそうです。

味噌仕込み3味噌仕込み4

大豆を煮てつぶします。

味噌仕込み5味噌仕込み6

左は、塩295g、米生麹1000g、煮つぶし大豆1100g(生大豆500gを煮る)、大豆の煮汁240cc
5.2Kgのお味噌ができます。塩分は約10.8%

3~4ヶ月発酵させて甘めの白味噌にする予定です。昨年仕込んだのですが、大ヒットでした!
昨年の日記 → 今年の味噌仕込み
麹の香りが強くて甘くて美味しいです。何より、梅雨前には出来上がるのでカビの心配をしなくていいのがうれしい(^^)

右は、塩215g、米生麹500g、煮つぶし大豆1100g(生大豆500gを煮る)、大豆の煮汁なし、
しょうゆの実こうじ150g、塩20g、水50g
3.6Kgのお味噌ができます。塩分は約11.5%

こちらはもう少し長く発酵させます。しょうゆの実こうじがどんな力を発揮してくれるのか楽しみです~






スポンサーサイト

コメント

白味噌

お久しぶりです。
お仕事大変そうですが、くれぐれも身体には気をつけて下さいね。
(お互い様?笑)

私も白味噌を作りたいと思っているのですが、なかなか手を出せずにいます。
市販の白味噌は色んなものが混じってるし、美味しいのはお高いし(苦笑)
機会があれば、fuuuuさんのレシピを参考に頑張ってみようかしらん。

レオナルドさま

こちらこそ、ご無沙汰しています。
仕事はいろいろありますが、楽してお金がもらえるなんてこと
ないですもんね(^^;
頑張りませう。

白味噌は簡単で美味しくていいですよ!
以前、料理番組でも、白味噌の作り方を
やっていたのですが、麹を多くして、発酵を
短めにとるって紹介してました。
この白味噌と塩麹、砂糖を混ぜたものに
水切りした豆腐を漬けて作る、豆腐の味噌漬けも
お気に入りなの。
また、近いうち(?)に、手前味噌の記事をUPしますね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/344-f28cafcb

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード