F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のシュトレン♪

クリスマスが近づいてますね!

XMAS-2.jpg

玄関をクリスマスバージョンに衣替え(^^)
そして、今年は2種類のシュトレンを焼きました。

シュトレン1-2

シュトレン2

クリストシュトレン (左)

はるゆたかブレンド、よつばバター無塩、牛乳、卵黄、
グラニュー糖、塩、サフインスタントドライイースト、
リキュール漬けドライフルーツ、スパイス、アーモンド、
ラム酒、バター、柚子シロップ、グラニュー糖、粉糖

マロンシュトレン (右)

はるゆたかブレンド、栗粉、よつばバター無塩、牛乳、
マロンペースト、卵黄、グラニュー糖、塩、サフインスタントドライイースト、
リキュール漬けドライフルーツ、スパイス、栗の赤ワイン煮、アーモンド
ラム酒、バター、栗の赤ワインシロップ、グラニュー糖、粉糖

口溶けがよくなるように生地の捏ねは十分にしました。イーストは少なめにして常温で発酵をとったので8時間かかってしまった・・・夕方6時から分割、成形、二次発酵開始・・・焼きあった後がまた忙しいんですよね。
ラム酒を塗り、バターを塗り、冷凍庫で急速冷凍・・・出してからはシロップを塗り、グラニュー糖、粉糖をかけて終了。。。
シュトレンはラップを二重に巻いてあとは熟成させます。数日おく方が美味しくなりますね。今回のクリストシュトレンには柚子シロップを塗ったので、少し酸味があります。甘みにキリっと締りがでてさわやかでいいかも?マロンシュトレンはイタリアピエモンテの栗粉を混ぜ、マロンペーストも加えているので栗の香りとバターの香りがいい感じ(^^) キリっとしたクリストシュトレンとまろやかでコクのあるマロンシュトレン、どちらもいいですね。

そして、今回はRくんにシュトレンの交換をしていただきました!

Rくんのシュトレン

ずっしりと重いシュトレンが到着~(^^)  パンダのクッキーもかわいいです。

レーズン酵母のシュトレン

Rくんのシュトレン1

まわりはしっかり焼きこまれていますが、中はしっとりしています。リキュールが効いた大人の味♪ ドライフルーツも香りがよく美味しいです。真ん中に栗の渋皮煮が入っているんですって。楽しみ!日を増すごとに熟成して美味しく変化していきそう~

ホシノビール酵母のシュトレン

Rくんのシュトレン2

ザクザク、ホロっとした食感のシュトレンです。感動~♪ こんな食感もあるのね。新鮮です!香りもフルーティでドライフルーツもたくさん入り贅沢なシュトレンです。
2種類どちらも美味しくて、とっても気に入りました。ありがとうございます!

シュトレン3

4種類のシュトレンはそれぞれ個性があって・・・同じシュトレンでもこんなに違いがあるんだなって勉強になりました!早くも次回どんなシュトレンにしようか検討開始です!



スポンサーサイト

コメント

美味しいシュトレンをありがとうございました。

酸味のほんのりきいた爽やかなクリストシュトレン。
まろやかなコクのあるマロンシュトレン。
どちらも口どけがとってもよくって感動しました。
あの口どけのよさは、捏ねに秘密があったのですね。

次回のシュトレンはどんな感じになるのかしら?
楽しみですねー♪

私のシュトレン、ホシノビール酵母のは面白いですよね。
スコーンの延長って感じですよね。

色んなシュトレンがあって面白いですよね。
来年は、、どこかお店のも買ってみよう、と♪

Rくん

ほんとにありがとうございました!
Rくんみたいにザクっとした感じに焼いてみたいと
思うのだけど、私には焼けないの。。。
生地の配合やオーブンの違いもあるけど、焼きこむ勇気が
たりないのよね。Rくんとは逆です(^^;
レーズン酵母のシュトレンはリキュールが効いているから
日持ちしそうですね。
しばらく置いてみます。食べずに我慢できるか?(^^;
きっと酵母独特の風味とリキュールがいい感じに変化する気が
します。
ホシノビール酵母のシュトレンもだんだんなじんでしっとり
してくるのかしら?こちらは変わらないのかな?

・・・と言いつつきっとすぐ食べ終わってしまいそう。。。
また機会があったらよろしくお願いします!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/340-4b18860d

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード