F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ケーキ エトセトラ

今年は母から送ってもらった栗で赤ワイン煮を作りました。
やっぱり栗は鮮度で違うわ。今年は美味しくできました!栗の赤ワイン煮をたっぷり入れて作ったのが、栗のテリーヌ♪
シュトレン同様、毎年恒例の焼き行事となってます。


栗

栗のテリーヌ7723

焼きあがった直後、栗のシロップにラム酒をまぜたシロップをたっぷり塗ってラップに包んでおきました。

栗のテリーヌ7723-2

1週間くらいおいてからいただくと美味しいです~(^^)

そして・・・久しぶりに焼いたのはガトーショコラ

ガトーオショコラ7709

しあわせだわん(^^)

そしてシュトレンの季節ですね!






スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆

赤ワイン煮、おいしそうですね。
毎年、お砂糖で煮ておしまいな私。
来年は何かしら変化を求めてみようかな~?

そして、赤ワイン煮がたっぷり入ったテリーヌ、
たまらない画像です~♪♪
ガトーショコラもいいですね。
寒いせいなのか、濃厚なものを求めてしまいます(笑)

Rくん

こんばんは!
栗剥きは大変ですが、年に一度はガンバッテみようと
思ってます。
お砂糖だけで煮るのもシンプルで美味しいですよね。
栗のテリーヌはしっとりとしていてバターのコクと
栗粉の香ばしさとか、クセになるのよね。この味(^^)
マロンシュトレン焼きましたよ。
まだ味見してないの。いい感じだったら
是非交換してほしいです~♪

栗剥き、大変ですよね。
あー、でも、、茹でこぼしも結構気を使って
疲れるかも・・・(笑)

シュトレン、私は、来週焼く予定ですー。
うーんと、、、、スタンダードなタイプを予定してます。

よかったら、ぜひぜひお願いしまーす☆

Rくん

シュトレンも結構手間かかるわよね。。。
・・・ってこれから作る方にすみません(^^;
朝10時前に始めたのに、発酵が長引いて焼き終わったのは
8時過ぎ?ラム酒→バター→シロップ→グラニュー糖→粉糖
まで終わったのは11時近かったかな?
まあ、2種を一度に作るんだから仕方ない?
次回はもっと早く始めよう!って決意しました。
といいながら毎年同じことやってる気がします(^^;
Rくんの健闘を祈ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/335-edc02262

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード