F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のシュトレン

お年頃ゆえ・・・首や肩、腰など、痛いところが増えてきました(^^;
病院に行っても、結局筋力を鍛えて弱い部分を保護するしかないといわれます。コリがヒドイときは朝晩ストレッチもやるのですが、治ると止めてしまって・・・いつも同じことの繰り返し(^^;
・・・ということで、先月からジムに通ってます。とりあえずは月に2回コースから始めました。土曜日はいろいろあるので、日曜日にしたのだけど、日曜日は日曜日でパンやらお菓子やら何かと焼き物に忙しい。
7時起床→シュトレンの生地作りをして発酵開始→電車に乗りジムへGO!軽く2時間弱運動→家に帰り昼食後、食パンの生地作り→そして、さらにお菓子も焼いちゃったりして→食パン焼成、さらにシュトレン焼成、シュトレンの仕上げ
・・・すべて終えるともう22時過ぎ・・・お片付けしてお風呂に入ると、すでに0時過ぎ・・・これじゃ、全然休養してないね(^^;
性格だなぁ。。。ひとつ始めると、ついでにもうひとつもう二つとやりたくなってしまう。そんな生活していたらダウンしちゃって日曜日は一日眠り続けました(^^; 来週はのんびりしよ。。。


・・・とはいえ、この季節シュトレンはどうしても焼きたいです!


シュトレン2


<クリストシュトレン>

材料a. 薄力粉(ドルチェ)200g、Type-ER 50g、牛乳50g
    水40cc、生クリーム20g、バター30g、きび砂糖7.5g、
    インスタントドライイースト 3% 、塩4g 
材料b.ドライフルーツリキュール漬け(スパイス入り) 250g
まわりに塗る材料 → シロップ、ラム酒、溶かしバター、グラニュー糖、粉糖


<マロンシュトレン>

材料a. 薄力粉(ドルチェ)200g、栗粉 50g、牛乳50g
    水30cc、生クリーム20g、バター30g、きび砂糖7.5g、
    インスタントドライイースト 3% 、塩4g 
材料b.栗の渋皮煮 250g
まわりに塗る材料 → シロップ、ラム酒、溶かしバター、グラニュー糖、粉糖


この二つのシュトレンは先月末に焼きました。
クリストシュトレンはシナモン、クローブ、ナツメグなどのスパイスをいつもより効かせて作りました。マロンシュトレンの方が想像以上に美味しかった(^^)何がよかったのかわからないのが素人ですね。。。
その後TRYしたのは・・・ボルドーシュトレン・・・なんちゃって(^^; スパイスとハチミツを入れて煮詰めたボルドーの赤ワインを入れて仕込んだシュトレンにTRYしてみました!
これはまた次回UPしますね!



スポンサーサイト

コメント

美味しそ♫

今年も作られたんですね、シュトレン。
王道モノと栗と、どちらも美味しそ!
私は今年も買いました。(苦笑)
あっ、昨年は食べてないか。。。
1つはkenさん(@赤塚)のスパイシーなもの、
もう1つはsudoさんのシュトレンで、蓬生地に和三盆使用、
粉糖代わりに黄な粉まぶした和のもの。
この和のシュトレンがすんごく美味しくて♡
蒸した蓬の強烈な風味にバターのコクがよく合うんです。

fuuuuさんのボルドーシュトレンも気になる~~~。

レオナルドさま

はい、今年も作りました!
いつも作った後は疲れちゃって、もうやりたくないって
思うのだけど、中毒なのか?また焼きたくなります(^^;
sudoさんのシュトレンで、蓬生地に和三盆、
粉糖代わりに黄な粉まぶした和のもの・・・気になります!
シュトレンも扱うお店が増えてきたので楽しみですよね。

今回焼いた栗のシュトレンのはマロンクリームは
ずいぶん前につくり冷凍庫に入れておいたものを
思い出して使うことにしました。
どうも、作ったことで満足しちゃって、いつも食べることを
忘れてしまいますね(^^;
レオナルドさんの栗の渋皮煮はどんなものに生まれ変わるのか?
楽しみです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/311-72f4585b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード