F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

酵母消費作戦!

米麹酵母と寺田本家さんの玄米酒粕酵母をブレンドしたポーリッシュ種(液種)が古くなり分離し始めました・・・もう限界?
・・・こんな時はピッツァやナンを作るに限ります(^^)

地粉、Type-ER、塩、オリーブオイル、吸水65%

気温が高かったので室温で4時間くらいの一次発酵、あっという間に膨らんでいました。
これからの季節、発酵過多に気をつけないといけませんね。

焼いたのはフォカッチャとナン♪

ナン4

ちょっと放っておいた間に焼きすぎ(^^; コレはナンとは呼べませんね。

薄い色の部分は噛み応えある生地で噛めば噛むほど旨みがでてきます。
まわりの濃い焼き色部分はパリっとしてまるでおせんべいのよう・・・
バリバリ、ガリガリ・・・歯が鍛えられる(^^; ナンではないけれど美味しいです~

フォカッチャ

フォカッチャは・・・長く焼いたせいか焼き色のわりにまわりが硬いですが私好み♪

ナンは・・・カレーと一緒にいただきましょう。

カレー

ナンは長さ30cm以上・・・天板めいっぱいまで伸ばしてみました(^^)

ナン


お気に入りの米麹酵母もできました♪ パン焼き開始です~




スポンサーサイト

コメント

ここのところのfuuuuさん、パンにお菓子にブログに精力的ですね!
いつもいつも感心するばかりの私です…。

ナンにフォカッチャですか?
fuuuuさん的には珍しいかしら?
焼きすぎたナンもなかなか美味しそうですね♪^^
これにfuuuuさんお得意のカレーがあれば無敵ですね~。
いつかfuuuuさんのカレーが食べたいっす。

わたしもピザかナンか焼こうかなーと思っていたところ。
なぜかfuuuuさんと食べたいものが被るみたいで・・・・・笑
甘酒酵母がどうも酸味が出やすいので処分に作ろうかしら~(^^

偶然かな(^^)
私もフォッカッチャと(ナンではないけれど)ピザ作り中。
酵母は黄苺酵母です♪
fuuuuさんが近ければ交換っこしたい!(笑)

エチオピアのインジェラも ぜひ作ってください。
本来の材料テフは そば粉で代用できるとのことなので
以前作ってみたことがあるのですが 大失敗…
まるで蕎麦掻の出来損ないで まったくおいしくありませんでした。
fuuuuさんなら絶対大成功!?

私、天然酵母のパン作りはホント未知の世界なんです。種おこしもしてみたいし作ってもみたいのに失敗が怖いのもあって重い腰が全く上がりません。
ウチの娘はカレーと言えばナンでしょうみたいな子。ナンを焼くと大喜びします。逆にご飯派の長男は見向きもしない・・・同じ兄妹でも好みは全く違います。産んだ母は同じなのにね(もちろん父も)

ナン大好きです。

ナンも大好きなのですが、ルクに入ったカレーがすてきで そっちに気持ちが行っちゃいました。。
そっか。小さいお鍋に、 カレーも少しずつ盛りつけたら、かわいいですね。
お皿感覚ですものね。(ちょっと贅沢だけど)
またfuuuuさんのところで,盛りつけとかお料理, 勉強させていただきます。

レオナルドさま

ナンだか自分でもこの盛り上がり方に驚いてます。
そのうち飽きてしまうかもしれませんが、
よろしかったらお付き合いくださいね(^^;

ナン・フォカッチャは酵母の力が弱まった
時しかつくらないですね・・・。
レオナルドさんのご指摘の通りだわ(^^;
でも好きなんですよ~
今回は簡単カレーにしちゃったの。
力作ができたらレオナルドさんをお呼びしたいわv-271

hinatabokkoさま

hinatabokkoさま

被りますか~?好みやサイクルが似てるのかな?(^^)
甘酒酵母は最近作ってないです。
酸味が出やすいですか?
そういえば・・・寺田本家さんから取り寄せた
甘酒が残っていたかも?作ってみようかな。

ばるさま

ばるちゃんもフォカッチャ作られたのですか?
あとで遊びにいきますね~(^^)
ほんと、今度交換してください~
フォカッチャだけじゃなくて・・・ばるぱんのエトセトラ♪
食べてみたいです♪

たこやまさま

インジェラは難しいのですね?
インジェラを食べられるお店、ご存知ですか?
一度試してみたいですね。
食べてみれば何となく作り方も想像できそう。
レシピもNETで探してみますね!

Re: タイトルなし

>天然酵母のパン作りはホント未知の世界なんです。
そうなんですか?レーズンはわりと簡単に発酵しますよ。
消毒したビンにノンコーティングのレーズンと水を入れて置いて
おくだけですから大丈夫♪
確かにやりだす前はいろいろ考えてしり込みしちゃうかな?
ゆっくり自分のペースをくずさずにパン作りができるのがいいですね。
私はもう忙しいイーストのパン焼きには戻れないかも?(^^;

お嬢さん、息子さん・・・ご兄弟でも好みが分かれちゃうんですね。
>産んだ母は同じなのにね(もちろん父も)
(^0^)ウケル/

アトムップルさま

そうなの~ ルクルーゼのミニココットは
とっても重宝してます。
ちょっと小さいけどね(^^;
こうやってブログに載せると大きく見えるから
友人はお鍋だと勘違いしてました(^^;
盛り付けっていうか・・・ただ入れただけなので
お勉強させてもらう・・・なんていわれると恐縮しちゃいます(^^;

インジェラ

インジェラは エチオピア料理のお店なら
どこでも食べられると思っていたんですが
そうでもないみたいですね。

ご参考までに…
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20081115A/index3.htm

なお レシピや作り方は 検索すると けっこう
いろいろ見つかるようです。

たこやまさま

情報ありがとうございます。
テフはひえみたいな雑穀をつぶした粉のようですね。
グルテンがまったくなし・・・だとも書かれてました。
上新粉とそば粉を使ったインジェラのレシピを
見たらヨーグルトを入れていました。
酸味はここからでるんですね~
なるほど!何となくイメージわきました。
いつかTRYしてみますね。
でも、酸っぱくないインジェラにしたいです(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/31-7d7e7b27

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード