F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

柚子と唐辛子いろいろ・・・

今年も柚子胡椒を作りました!

柚子

昨年は青唐辛子が数本で百数十円のものしかGETできず市販の柚子胡椒並みというかそれ以上?になってしまった。。。今年は母にお願いして柚子の収穫の時期と青唐辛子を合わせて作ってもらいました!

青唐


すっごい大量の青唐辛子・・・この刺激は相当なものですが、ガンバリマシタ!
手術用?手袋の上にゴム手袋をし、マスクの上をさらにタオルで覆い、眼鏡をかけ、三角巾で頭も・・・そこまでしても、くしゃみがでるし、終わった後指先が熱くてヒリヒリ(^^;

柚子胡椒2

そんな苦労の賜物ゆえ・・・ほんとに美味しいんですよー!
そろそろお鍋もいいですね~(^^)
皮を擂り残った後の柚子の搾り果汁は500mlもあるし、ゆずポンでも作ろうかしら?


赤い唐辛子も混じっていたのでタバスコにもTRYしました!

タバスコ

唐辛子(種を抜いたもの)100g、酢 50ml、塩 3g

1.唐辛子の種を抜きフードプロセッサーで細かくすりつぶします。
2.途中でお酢と塩を加え、さらにつぶします。
3.シノアで濾して出来上がり♬

私は軽く濾し、残った唐辛子にオリーブオイルと少量の塩を加えてレッドペッパーオイルも作りました。
ドレッシングやパスタにも活躍しそう。

残った柚子は・・・柚子酒です~

柚子酒2


母さん、いつもありがとうございます。




スポンサーサイト

コメント

作りましたね♪

柚子胡椒とタバスコですか!?
仲間ですね~♪
私は青唐辛子でタバスコ作りました、それも大量に!
こなれてきたタバスコをかけたパスタ、美味しくて堪りませんよー。(笑)

そうそう、去年は大量のスダチ(50個以上)入手したので、全て絞り、
10%の塩を入れて保存。色んな料理に使え便利でした。
勿論、柚子やカボスでもOKです。

レオナルドさま

はい、作りました~
柚子胡椒、タバスコ、南蛮味噌、柚子酒・・・といろいろ(^^)
タバスコはレオナルドさんが作られたとのつぶやきを聞きTRYしたの~
いろんな人のレシピを見てみましたが、常温に数日おいて発酵させる
ものもありました。やはり作りたてより少し置く方がいいのかな?

私も柚子果汁の半分には塩を入れてみます。
そのままより保存も効きますもんね!やってみますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/307-6b6b38e6

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード