F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お赤飯を炊く・・・の巻き

実家からもらってきた小豆でさっそく餡子をつくりました。お菓子に使おうか・・・パンにしようか・・・楽しみです♪

せっかく小豆をいただいたのでお赤飯を炊いてみました。
炊飯器を使って炊いたことはありますがセイロは初めてです。

セイロ赤飯2

<材料>

もち米  3カップ
小豆 3分の1カップ
小豆を炊いた汁&水 2カップ・・・A
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1弱

<How to cook>

1.前日、小豆は4~5倍の水と一緒にホーロー鍋に入れ沸騰したら蓋をして一晩置いておく。母はポットに小豆と沸騰したお湯を入れて一晩おくようです。
2.もち米は洗った後ざるにあげ、Aと一緒に鍋に入れ1時間程つけておく
3.2の鍋に砂糖と塩を入れ水分がなくなるまで加熱する
4.セイロに蒸し布を敷き3のもち米を平均に入れ上にも布をかぶせて中火くらいで20分ほど炊く

sekihan.jpg

21cmの竹のセイロを使用しました。3カップの米は多すぎ?不安だったので半分は圧力鍋で炊いてみました。

圧力鍋赤飯どちらも美味しく炊き上がりました。セイロで炊いた方が1粒1粒がしっかりしている・・・ような気もしましたが大差ないのかな?
違いはセイロは竹の香りがするってことかしら?圧力鍋は簡単で蒸気の出るピンがクルクルまわり出したら中火~弱火程度にして約10分弱加熱・・・その後火を止めて10~15分くらい置いて出来上がり♪









sekihan2.jpg

久々のお赤飯・・・美味しいですね(^^)


平日の食事作りを少しでも楽にしたいから・・・週末にまとめてお惣菜を作ってます。仕事から戻って何品も作るのは厳しいですもん。他に・・・パンを焼いたりお菓子を作ったり・・・週末はほとんどキッチンで過ごしている私です。もっと広いところに越したいなぁ。。。

鶏のムネ肉をフードプロセッサーでミンチにし肉団子を作りました。
もちろん、お肉を煮た汁はスープとして使いますよ(^^)

つくね

つくねス^プ


週末料理2いつも冷蔵庫にある定番のきんぴら♪
レンコンのきんぴらは胡麻油を効かせてつくりました。きんぴらごぼうも作ったりして・・・きんぴら好きなもので(^^;
それから・・・ニンニクの芽とコンニャクのピリ辛味噌炒め♪
こちらは冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなります。


今週も美味しい一週間にしましょう(^^)











スポンサーサイト

コメント

蒸籠が登場ですね。

蒸籠でお赤飯。おいしいのが炊けそうですね。
今日もわたしは朝から, 蒸籠で野菜を蒸していました。
タマネギが, ものすごく甘くてものすごくジューシー。感動しちゃいました。
最近, 和物を作っていなかったので, きんぴらやこんにゃくのピリ辛なんて,とってもそそります。
やっぱり夕ご飯は和食ですね~。
大地堂さん, 試してみたいです。自分で焼くパンも妄想中。まだ焼いたことがないのです。。。

アトムップルさま

アトムップルさんのブログで刺激を受けて
最近セイロの登場が増えました(^^)
蒸し野菜もよくやってます。
ほんとに美味しいですね~

最近, 和物を作っていなかった。。。というのは
お取り寄せなどのパンが多いから?(^^;
パンもいいけど・・・お米もいいですね。
どちらも捨てがたいです。

大地堂さんはお勧めですがアトムップルさん作の
パンも見てみたいです~
期待しちゃっていいかしら?(^^)

おいしそう!!
あ~ぁ早くfuuuu’S CAFE(レストラン)がオープンしないかなぁ~!
(つい心の声が出てしまった。。)

21cmの蒸篭でお赤飯とは、本格的!
艶々してますね。
蒸し野菜ブームなのか、中華街でも蒸篭が人気らしいですよ。
圧力鍋購入検討中なんですが、小さいのもあるのかしら?。(^_^;

ROSEさま

f' cafeは当分オープンの予定はありません(^^;
その際はちゃんとお声かけますから~

久々のお赤飯、美味しかったです~
セイロで炊くとツヤツヤもちもちに感じるのは気のせい?(^^;
炭水化物大好きで・・・このまま摂り続けるとヤバイかなぁ?
蒸し野菜は流行ってますよね。

圧力鍋ですか?
ビタクラフトやフィスラーのものが評判いいようですが・・・
比較したことないのでメーカーによって差があるのか不明です。
私はSEBのお鍋を使ってます。持っていると便利ですね。
ちょっとした煮込みならルクルーゼのホーロー鍋で
十分ですがビーフシチューや豚の角煮などお肉を柔らかくしたい
調理は圧力鍋があるといいよね。
実は母が圧力鍋が壊れかけてきた・・・と言ってたので
今年の母の日のプレゼントはお鍋にしました。
シャトルシェフ♪ 真空調理鍋です。

http://www.thermos.jp/Products/kitchenware/shuttlechef.html
スチール鍋で少し煮たあと容器に入れ置いておけば
いいという代物・・・。
ガス代もかなり節約になりそうですね。
値段もお手ごろです。感想を母に聞いてみますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/30-203525a9

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード