F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

田舎でGETしたもの・・・

山梨は国産ワイン生産第一位・・・にもかかわらず、あまり美味しい思い出がなく購入したことがなかったですね。でも最近は「神の雫」にも登場するこだわりワインがでてくるようになりました。
近くのスーパーのワインコーナーを見たら無性に買いたくなり・・・最近お酒は控えているくせに・・・3本買ってしまった(^^;
実家0905-9実家0905-7

左は親しみ感じ買ってしまった?甲州 シュール・リー 白の辛口です。
右の2本は蒼龍葡萄酒(株)の酸化防止剤無添加ワイン・コンコード[辛口]赤と
甲州[中口] 白です。
リーズナブルで美味しいデイリーワインを見つけられるとうれしいな。アタリだといいのですがどうでしょう。とっても楽しみです♪
酒屋さんのムスメの友人がいるんだから・・・今度ゆっくり帰省した時にお勧めワインを教えてもらおう(^^) ヨロシクねん♪

TVはBGMみたいにつけっぱなし状態の多い私・・・偶然観た「タモリ倶楽部」で全国万能ダレを紹介・・・山梨の「ビミサン」が登場~
そういえば子供のころ時々家で見かけた気がします。ダシ醤油は自分で作っている私ですが丁度在庫が切れたところだし・・・買ってみました。

実家0905-8TVでの感想同様、甘み抑えめで醤油の濃さより塩分の強さを感じるタイプです。甘みは抑えといっても他と比較したらって感じでしょうか?
市販のものは甘みが強すぎるように感じるのは私だけ?自分で作るのはそれが理由かな?それから・・・旨み調味料が入り旨すぎるのが気になって。
「旨い」・・・に越したことありませんが、旨すぎる味に慣れすぎないようにしたいです。






田舎暮らしをしていると「おすそ分け」が非常に多いですね。
野菜の交換も頻繁です。高菜の古漬の油炒めは隣のおばちゃんからいただくのが一番美味しい♪(母さんには内緒) 皆うまい具合に物々交換して生活している感じです。
最近の母はおうどん作りにはまってます。
地粉を捏ねてから塊にして1~2時間置きます。その生地をきれいに洗ったお米の袋に入れて足で踏み折りたたんでは踏む・・・を繰り返すこと数回。それから器械を使って伸ばしうどん状にカットして出来上がり♪
コシのある歯ごたえは讃岐うどんに少し似ています。地粉は灰分が少し高めのようで茹で上がりはベージュっぽい色を帯び風味がいいですね。手間をかけただけあって美味しいです。美味しいと言われると調子に乗るタイプ(^^; まるで販売しているかのように日々大量に作っている母です。


おうどんのお礼に・・・と手作り物のお返しの数々♪ 私もその恩恵に与りました(^^)


あずきです。

あずき

昨年、虫発生で恐怖を味わったので今回はさっそくフードセーバーでシール(^^;
でもせっかくなので何か作りましょうね。


ちょっと感激・・・胡麻です。

胡麻

白胡麻より色が茶色っぽいですね。
収穫後の作業は手間がかかる作業でしょうからありがたくいただかなくては・・・。
早速煎ってみると胡麻のいい香り~♪


こちらも感激・・・そば粉です。

そば粉

どこそこのおじいちゃんからいただいたと言ってましたが・・・ご自分で栽培しそば粉に挽いているとのこと。
ありがたやー! パンもいいけど・・・そばも打ってみたい!無理かな?(^^;


私同様、料理好きの母なので(・・・っていうか逆?母が好きだら私も好きになったのね?)キッチンが物であふれています(^^;
片付けをしながらいい物ないかと物色していた私は一瞬見てふたを閉めた(--;
怖いもの発見!「コレ、何?もしかしてカビてる?」

サクラ3

失礼しました。よくみるとそれは桜の花の塩漬けでした。ふたを開けて香りをかぐと桜のいい香り~♪自家製なので色が悪いですが香りは市販のものよりずっといいです~
ありがたやー こちらも頂戴いたします(^^)

ほんとに、うちの母さん、何でも作っているわ。でも冷凍庫はいつもあふれそうにいっぱい。作るだけじゃなく食べようよ~! ま、私も人のこといえませんね(^^;

栗のワイン煮もいただいてきたし・・・またまた作りたいモード全開です!


スポンサーサイト

コメント

蛙の子は蛙?

 fuuuuさん
 fuuuuさんの作り上手は正にお母様のDNAですね。読んでいて納得だらけですよ。
 手作りの品々が溢れてそうなお母様の台所。拝見したいくらいですよ。
 今回も色々な貴重品を頂いたようで、それらを使ったfuuuuさんの作品がアップされるのを楽しみにしていますね。

 蕎麦粉、私も友人に頂いたのが有るので、蕎麦を打てないものかと?密かに考え中。蕎麦打ちセットが一セット欲しいです。
 

そう言えば、先日近所からうどんを貰いましたが、当地のうどんはほとんど腰がなく、それが実に軽い食感で美味いので不思議です。
「何か妙に美味しいですね!」と褒めたら際限なく持ってきてくれるのでお返しが大変です!?
蕎麦打ちは、始めると嵌りそうだから止めにして、「蕎麦掻」にして食べるのが簡単で良いのでは・・・。

素敵なお母様ですねー(^^
ゴマは収穫するのが大変だときいたことがあります。
おそばも挽きたての粉で作ると香りも格別でしょうね!!
近頃マイ製粉機が欲しくてうずうずしている私。
買ったらおそばだって出来るんですよねー、ムフフ(^m^)
ところでfuuuuさん、フードセーバーはどこのをお使いですかー?
脱気のできるものが欲しいな~と考えています。

お久しぶりです☆
小豆に虫が発生するんですか?
うちもヤバいかも。。かなりの日にち経っている豆が。。
早く使わなくちゃ!!

fuuuuサンもテレビつけっぱなしなんですねw
私も、帰ってきたら即つけてます。
ほとんど見てないんですが、音がないのがさみしくて。。
エコじゃないですよねぇ。。(汗)

ビサミン、初めて聞きました。
絵が懐かしい感じ。

うちの母も料理好きですが、私は嫌いなんです~。
どうしてだろう?(笑)
食べる事は大好きなんですけどね。。

ぱんちゃん

蛙の子は蛙・・・ですね?(^^;
確かに母の影響はあるかな?
でも実を言うと私が一緒に住んでいた頃の母は
働いていたので食事は祖母が作ってくれたんです。
そんなこともあり中学生の頃から私もお手伝いしてました。
母が料理に目覚めたのは60歳近くなってからだったような?
地域の食の普及委員みたいな担当に選ばれたことが始まり
だった気がします。それから驚異的にレパートリーを増やした
母です。パワーのすごさに驚きますね(^^;
台所は見せられるよう・・・まず掃除が先ですね(--;
掘り出し物があるのは魅力的です♪

ぱんちゃんもお蕎麦道具GETに意欲満々?(^^)
私もいつも迷ってはあきらめています。
もう置く場所がないよね~ でも惹かれる・・・葛藤(--;


やまのうえのぼんくらさま

うどんは粉や作り方が違うとでコシがなくつるっとしたものに
なりますよね。喉越しのよさにも惹かれます(^^)

やはり蕎麦は奥が深そうですね。
お店で食べるのが一番かな(^^;

hinatabokkoさま

母はやりたいことが多すぎて・・・いいような悪いような(^^;
まあ、シアワセなことですね。。。

ゴマはほんとに手間がかかるようですね。
そんなことを想像しながらいただくと一段と美味しく感じます。

フードセーバーはサンヨーのものです。↓

http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-307.html

ほんとに重宝しています(^^)
私のフードセーバーにはついていませんが最近のはキャニスター
なんかもついているようですね。

http://www.shopjapan.jp/goods/FDS01?af_id=51&banner_id=gok_1

手作りをされる方にとってはお勧めの品です(^^)
hinatabokkoさんもいかがですか?

ゆんたくさま

そうなんですー!
実家からもらってきたものだったからかもしれませんが
ビニール袋に小豆を入れ口を縛っておいたのですが・・・
黒い羽虫がいっぱい・・・(--;
瓶に入れておくのがいいみたいですね。お気をつけて・・・。

確かに・・・エコじゃないですね。
ゆんたくさんも一緒ですね(^^)
音楽にすればいいのに・・・何となくTVをつけちゃう。
時々思いがけない情報もGETするし・・・
いいことにしましょう(^^;

「ビミサン」確かに絵が古いですね(^^;
昔から山梨では・・・一家に1本「ビミサン」でした。
ずっと忘れていましたが・・・急によみがえった記憶。
懐かしいです~

ゆんたくさんが料理が嫌いとは思えないわ~
食べることが好きな人も作るのが好きな人と
仲間ですよ。
食にまったく興味のない方も世の中には
いますからね。
食いしん坊には考えられない・・・(^^;


はじめまして。パンちゃんさんの所から飛んできました。あずきの所をみてびっくり!!実はうちは先日おきた事件でした><最近見たことのない虫が家にいるなぁと思っていたところ・・・・食品の入った引き出しからも同じ虫が。もう一度閉めた引出しをあけると・・・・「ぎゃぁ~!!!!!!!!」虫だらけ。どうも原因は小豆っぽい。やっぱりそうだったんですね。真空にしたら大丈夫ですか?よかったら私の所にも遊びに来てくださいね。つたないブログで驚かれるかもしれませんが^^;私もまた遊びに来ます。

りとるはっちさま

コメントありがとうございます。
小豆の虫・・・りとるはっちさんも体験されたのですね?
こわいですよね~
私も・・・ある日白い壁や天井に黒い羽虫を数匹発見!
ナンだろうと不安に思いつつ掃除機で吸いました。
翌朝になると再び・・・数匹・・・吸っても吸っても毎日出てくる(--;
一体どういうこと?どこから出没しているの?
・・・と数日不明で不安な日々を過ごしたんです。
何年か前に乾物から虫がでたことを思い出し・・・
出所を発見しました(--;
フードセーバーで脱気してからシールをすれば
大丈夫だと思います(^^; ビンに入れてしっかり蓋を
すれば大丈夫だと母は言ってましたが・・・
豆は要注意なんですね~
この週末は冷蔵庫や押入れの食品整理をしたいと
思います~(^^; これからの季節・・・気をつけないとね。

りとるはっちさんのブログ・・・少し拝見させていただきました。
写真がとてもきれいですね~
鯉のぼりのお寿司やパンがとってもかわいい♪
こんなサプライズをしてくれるママはステキですね~
またじっくりお邪魔させていただきます(^^)
今後ともヨロシクお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
そば打ちは、みなさんこだわって、夢中になるようですね。
自家製のそば粉なら、自分流でもお店のものと違って、ざらざらした食感でおいしくいただけると思いますよ。

ぼくは田舎に住んでいるので、父親が種まきから茹で上げまでしたそばを毎年食べています。

小学生の頃(35年前頃)は、夕方には、母親がうどんをこねていました。
のし板に薄くのばして、たたんだものを包丁で切るのを毎日見ていたので作り方はわかるのですが、まだ作ったことはありません。

から松さま

コメントありがとうございます。

そば打ちは始めると夢中になりそうなので
道具はそろえないことにしました(^^;
私も子供の頃から母と祖母の手作りうどんが多かったです。
お湯で茹でずにそのままお味噌とじゃがいもや
インゲンなどを入れて味付けをした「煮ごみ」と
呼ばれるものを作ってくれました。
とろみのあるほうとうに似た風味で懐かしい味です(^^)
私も久々作ってみようかしら?
から松さんのお父様が作られた自家製のおそばと
お母様お手製のおうどん、きっと美味しいのでしょうね。
最近は年をとったせいか?(^^; そういう手作りのものに
ありがたみを感じます。

よろしかったらまたいらしてくださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/29-50137bdf

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード