F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久々のパン焼き三昧

パン・ド・ミやリュスティックは週末、細々と焼いていましたがイマイチなんです。。。
久しぶりに仕込んだグリーンレーズン酵母エキスはいい出来だと思っていたのに、いつものレシピで焼きあがったパンは重いし・・苦手な酸味が(--;
捏ね上げ温度が低いのとその後の発酵温度も低いんでしょうね。膨らみが弱く、このままではまずいと、後半オーブンの発酵機能を使って発酵を促してみたものの酸味が際立つばかり。。。やっぱり寒いから室温での発酵には無理があるのかな?私ったらきちんと温度管理してる訳でもなくテキトーだもんね(^^;
・・・ってことで、今回はレーズン酵母エキスで仕込んだ中種にインスタントドライイーストを少しプラスして焼いてみました。


パン・ド・ミ

パンドミ

パンドミ2

リスドオル、レーズン酵母中種、バター、生クリーム、塩、砂糖
インスタントドライイースト(1%)、水

今回はGOODです~
やっぱり食パンは天然酵母よりインスタントドライイーストの軽い食感の方が好きです。少し入れた中種は自家製酵母特有の香りづけ効果を発揮してくれました。
イーストは1%くらいだともっちり感も少しあるので軽すぎず重すぎず私は好きですね~


フリュイと胡桃パン

クルミパン4

クルミパン2

クルミパン3

(右)リスドオル、ライ麦粉、中種、塩
   インスタントドライイースト(1%)、胡桃

(左)リスドオル、ライ麦粉、中種、塩
   インスタントドライイースト(1%)、水
   胡桃、グリーンレーズン、赤ワイン煮いちじく

ライ麦粉の香りが芳ばしく焼きあがりました!特にクラストが美味しいです。
お気に入りのチーズ、「サンタンドレ」を添えていただきたいですね~
赤ワインで煮たいちじくは真ん中に大きいまま入れ巻いたけど小さくカットして入れる方がよかったかな?スライスするとコロっとはずれてしまった(^^;
クローブ、シナモンなどのスパイスやハチミツを加えた赤ワインで煮込んだので香りもGOODでした!


イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

リスドオル、中種、オリーブオイル、塩、砂糖
インスタントドライイースト(1.5%)、水

型をGETしました(^^) 最近お買い物が止まらなくて困る。。。
コーングリッツもポチしたので、届いたらまたTRYしてみます!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/289-9c581d7f

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード