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最近の納豆事情

自家製酵母を起すようになってから納豆を食べる機会が減りました。もうこの10年以上?年に数回程度しか食べてないかも?味噌を仕込むときは絶対に納豆は食べないように!・・・といわれるほど、納豆菌は強力なんですね(^^;

それが昨年末の引越しを機に食べる機会が増えました。というか、毎日食べてます。パンを焼かなかったこともあるし、片付けに忙しく簡単に栄養が取れるものは何か?と考えたら、納豆になりました。久しぶりに納豆コーナーを見てみると・・・なにやら違うぞ!小粒納豆が大半を占めているではありませんか!私は昔ながらの大きい粒が好きなんです。だって、小さいと硬いし・・・噛んでもすべるから良く噛めないし(--; いつの間に小粒納豆が主流になったんでしょう? 

昔から好きだったのは、富士納豆♪ 
柔らかくて納豆の味がしっかりとして美味しいんですよ~ 
子供の頃、我が家では納豆というと生卵&ネギの小口切りを混ぜてご飯にかけていただくのがスタンダードでした。中学生くらいだったかな?叔母から卵を入れない食べ方を教えてもらい初めて食べた時の驚きが忘れられません。これが納豆の味ななんだ~って感じ?

懐かしいなぁ。富士納豆が食べたいよー! でもそろそろ自家製酵母も起したいね(^^; 
うまく共存できるようにガンバリマス!


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コメント

こんにちは。
寒い日が続きますね。
お互い、体には気を付けましょう!

ところで納豆、
私も断然大粒派!!!
つるの子が好きです。
以前は好きと言ってもそれ程食べなかったのですが、
引越してからは、冷蔵庫には必ず鎮座してますし、
何故か一層美味しく感じてます。

そうそう、私も一時期たこ焼き作りにはまりました。(苦笑)
今度私が参考にしてたレシピ、お教えしますね~。

私もやっぱり、絶対大粒派なのですが、やわらかいから、というよりも、しっかり豆の味がするから。
鎌倉山納豆の大粒納豆をよく買っています。
母が秋田出身ということもあって、冬場などは納豆汁をいただく機会が多いのですが、普通なら引き割りを使うところ、丸ごと入れるほうが好きです。
納豆臭はきつくなりますが、「納豆食べてるぜ~」という実感が味わえますからね。

小生は「引き割り納豆」派です。本当は「大粒」派なんですが、噛めない現状ではどうしようもないです!?
毎朝、<納豆+生卵+胚芽米>、夜も<納豆+青汁+胚芽米>です。納豆の粘り気が飲み込み易くしてくれることと、とりわけ骨を丈夫にしてくれるから一日2回も食べています。
昨日のテレビでは、<引き割り納豆+油>がベストミックスで骨粗しょう症には理想的な食材だとか。早速、今朝からごま油をプラスしました!?
増骨中の小生や、中年以降の女性には必須の食材なので、そう、パン作り改め納豆作りをはじめられてはいかがでしょうか!?

レオナルドさま

ほんとに今年は寒いですね。。。
インフルエンザも流行ってますしお互い体は
大事にしましょう。

レオナルドさんも大粒派ですね~
そうですよね。豆の味がしっかりしますもんね。
つるの子ってちょっと贅沢な納豆ですか?
いろいろありますね。
私も納豆は・・・以前は食べても食べなくてもどちらでも
よかったものですが、昨年末から冷蔵庫に入れておきたい
ものになっちゃいました。

たこ焼きレシピ・・・今度ぜひ教えてください~
ちょっとブームになりつつあります(^^)
粉もんは楽しいですね。

たこやまさま

たこやまさまも大粒派ですか?
私もしっかり豆の味を感じる大粒が好きです。
さっそく鎌倉山納豆をポチしちゃいました(^^;
楽しみです♪
納豆汁は食べたことがないのですが、むかーし
青山だったかな?「ふーみん」という中華料理屋さんの
納豆チャーハンが美味しくて通ったことがあります。
納豆レシピはあまり知らないですが、これから覚えて
納豆ライフを楽しみたいです~!

やまのうえのぼんくら さま

ぼんくらさまは流動食から脱出してひき割り納豆まで
進んでいるのですね?よかったです!
<引き割り納豆+油>が骨粗しょう症には理想的な食材とは
知りませんでした。
これでますます納豆作りに踏みこみそうな気もしないでもないですが、
やっぱり無理です。きっとニオイでまいっちゃいそう。。。
納豆の発酵臭はすごそうですね(^^;
ですが・・・食べる方はガンガンいきたいと思います!
オリーブオイルもいいかも?今度試してみますね。

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に続く2番目のブログです。

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