F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

たこ焼きって・・・

ついつい惹かれてポチしてしまいました! たこ焼き器♪
たこ焼きが大好きって訳ではないのですが、焼き菓子の型としても使えるかな?とも思いGETしました!

たこ焼き器

これはまだ焼いている途中ですが、奮闘しました(^^;
いろいろレシピをみましたが、粉と水の割合がよくわからなくて・・・・。粉の3~5倍くらいの水もしくはだし汁を入れさらに卵を加えています。ベーキングパウダーを入れたり入れなかったり・・・いろいろありますね。今回はお好み焼きと同じ分量、粉の1.5倍から始めてみました。
さずがに1.5は硬いですね。そして重い(^^; 粉の3倍まで作ったけど、なんだかよくわからなくなっちゃうし・・・お腹はいっぱいになっちゃうし・・・。


忘れないうちに・・・と翌日、銀だこさんへGO!

銀だこ

丸い型の上まで生地を流し、少し生地が固まってきたらまわりの生地を丸い型の中にいれてクルっとひっくり返す・・・素晴らしい~ 無駄のない美しい手さばき! そしてその後は触らずじっくりおいて焼いてます。焼きが進んでいる隣の型には油が多く入ってました。最後は揚げ焼きにするんですね。

銀だこ2

割ってみると、中は空洞が多くとろっとしています。外はカリっですね。
これか~! ヨシ!次回リベンジするゾ! 
たこ焼きって奥が深いですね。でも・・・粉もんは制覇せねば(^^;


先日の高校女子新年会でお友達からワッフルをいただきました。一つはプレーンでもう一つはチョコレート入り♪ ありがとう!とっても美味しかったです~

ワッフル

ワッフル型もほしくなっちゃうね。。。(^^;


スポンサーサイト

コメント

我家にも<たこやき器>と<ワッフルやき器>があります。
子供たちがいた頃活躍したけど、いまはもう仕舞ったままです。
たこ焼きも食べたい!ワッフルも食べたい!!
治療が終わったら食べたいものがいっぱいリストアップされて、そのまま実行したら肥満ですぐ死んでしまいそうなくらいいっぱいになってきました!?

やまのうえのぼんくらさま

ぼんくらさまはたこやき器、ワッフルやき器ともにお持ちなんですね?
今回作ってみてとても楽しかったので、他に眠っている型物を
引っぱり出して使てみよう~と思ってます(^^)
ワッフル型はそのあとで購入検討かな?
治療・・・早く終わるといいですね!
食べたいものリスト・・・盛りだくさんですね?
ぼんくらさまはスマートなので多少お肉がついても大丈夫ですよ。
・・・ていうか、ぽっちゃりなぼんくらさまも見てみたいです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/285-910e921c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード