F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

新年会 その2♪

高校時代の女友達との新年会は今年で何回目でしょうか?
恒例のお楽しみ行事となりました(^^)
今回は「農家の台所」♪


<蔦農家の食べつくし会席>

世界一野菜の桶サラダ

野菜盛り合わせb

名前通りとっても美味しい野菜たちです。
最近よく見かける「ソルトリーフ」・・・食べるのは今回が初めてでしたが程よい塩気があり食感もシャリシャリして小気味よく美味しかったです。
人参やパプリカも甘くてこれなら緑黄色野菜が嫌いな子供でも食べられますね。今でこそ何でも食べられるようになった私ですが、子供の頃は人参、ピーマン、セロリなど香りの強いものは全くダメでした。今では人参のあのにおいが懐かしい・・・正直最近の野菜はみんな良い子になってしまい物足りないです(^^;実家ではトマトをたくさん作っていましたが、もっと青臭かった記憶があります・・・
あらあら、脱線してしまいましたね。戻します。。。
他に珍しかったのはアンチエイジング効果のある式部草・・・裏が紫色の葉っぱはちょっとクセがあり、てんぷら向きかな?


一口フォアグラの冷菜 

フォアグラの冷菜2


北海道ノーザンルビーじゃがいもをまとった公魚の蒸し揚げ

ノーザンルビーじゃがいも蒸し揚げb

ノーザンルビーじゃがいもも初めて(^^)きれいな紫色でワカサギと一緒に香ばしく揚げてあり美味しかったです。


茨城県高須さんのレンコン入り紅ずわいがにのすり流し

ズワイガニのすり流しb

すり下ろしたレンコンに紅ずわいがにの風味が効いたすり流し・・・どれも美味しいわぁ。


三重県産あやめゆき蕪と炙りみそしめさば

しめ鯖b


自家製ハーブが詰まった和牛の塩釜焼き

和牛の塩釜焼き2b-2
和牛の塩釜焼き2-2

塩釜焼き・・・ですが、塩と卵白ではなく塩分の強い小麦粉を練った生地で包まれていました。こういうやり方もあるのね。今度やってみます。ハーブと塩味が程よく聞いていて美味しかったです。お肉にワサビも合いますね。


阿部田さんの華おとめトマトとアボカドの茶碗蒸し

茶碗蒸しb

一番気に入った一品です♪ オリーブオイルの香りとトマト、アボカドの入ったやさしい風味の茶碗蒸し・・・これ、絶対作るわ。


原木椎茸といくらの土鍋炊きたてご飯

土鍋炊きご飯b

もう、ここまでくるとお腹はいっぱいなのですが、頑張っていただきました(^^; 
原木椎茸の香りがとてもよかったです。土鍋で炊く醍醐味・・・おこげが美味しいですね。


小松菜のチーズケーキとさつまいもコーヒー

小松菜のチーズケーキb

ケーキも美味しかったけど、おしゃべりに夢中で印象が薄いです。すみません(^^;
さつまいもコーヒーが香ばしくてこちらの方が印象的でした。

ほんとに美味しい野菜と料理を堪能しました!2時間のお食事+飲み放題コースで5000円弱ですから大満足ですよね。女子会向きです! 久しぶりの再会におしゃべりに花が咲き楽しかった。 ・・・でもお腹はキャパオーバーだったかな(^^;
次回はのんびりゆったりとお食事に行ってみます(^^) また一段と野菜が好きになりました~


スポンサーサイト

コメント

式部草は、金沢では金時草(きんじそう)と言って、代表的な加賀野菜のひとつです。
最近ではこちらでも、式部草とか紫菜という名で市場に出回るようになりましたね。
アンチエイジング効果のほどは不明ですが、生命力の強いことは確かで、うちでは根っこの端をベランダのプランターに埋めておいただけで、結構増殖しています。
実家のほうでは庭に植えたら、定期的に収穫できるほどになったそうです。
お試しになってみては?

たこやまさま

式部草は加賀野菜だったのですね?
式部草も金時草も品のあるいいお名前ですね。
マメなようで実は植物を育てるのは苦手な私です。
特に観賞用の花は苦手(^^; 
ハーブやトマトなど食べられるものは何とか育てられます。
そんなに生命力のあるお野菜なら私にも作れるかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/284-2731c595

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード