F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

新年会 その1

新居での新年会第一弾は蟹です♪
1年間頑張った年の瀬・・・年に一度(?)のご褒美はお取り寄せの蟹です♪ 昨年末はタラバガニの足にしました。以前は「活」を取り寄せたこともありましたが、本物の料理人にはなれぬ私・・・生きたものをさばくことが怖くてできませぬ(^^;
足って簡単でいいですね。瞬間冷凍されたものなので、お味もなかなかよかったです!

新年会1301

御節は、卵焼きと昆布の煮物、スモークハムを作っただけであとは市販のものを詰めただけ。来年は本格御節にTRYしてみようかしら?・・・といってもきっと簡単御節になるでしょうが。
美容院でGETしたなるほど情報。田作りの材料をみると、いりこ、くるみ、しょうゆ、市販のキャラメルって・・・なるほど! とろみや照りをだすのにいいじゃない?試してみましょ!
お正月に帰省した際、実家の近くで栽培されているわさびをもらってきました!これを添えていただくマグロの刺身も格別(^^)


*思い出しただけでもゾクゾクしてします・・・実家の寒さは半端じゃなかった(--; 
朝は氷点下、それなのに、空気の入れ替えとかいって窓全開でしばらくそのままにしてる・・・ってどういう人種?もうここに住むのは無理!と痛感し早々東京に戻った私です。。。


次回は新年会第二弾です♪



スポンサーサイト

コメント

昨日は大寒…

近所にある、かなり古いアパートの2階の角部屋。窓がいつも開いているのが気になってなりません。年配の男性が独りで住んでいる様子なのですが、どんなに寒い日だろうと、窓はほとんど開け放ったような状態なのです。さて、先日の雪の日は…残念ながら未確認です。
でも、インフルエンザなどの感染症の予防には、換気はなかなか有効とのことですから、fuuuさんもご実家を少し見習った方がよいかも…?

たこやまさま

窓全開の方は他にもいらっしゃるのですね?(^^;
考えてみれば昔は私も一緒に住んでいたわけで
その寒さに耐えていたのですよね。
学生の頃はコートを着た覚えもなく・・・
あの薄着でも寒くて辛い・・・なんて記憶もないし、
軟弱になりましたね。
感染症予防のため?窓全開にTRYしてみます(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/282-ea734bf3

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード