F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ゴールデンウィークの母は・・・

今日でゴールデンウィークの連休も終わりです。
あっという間でした・・・週末までずっとお休みの方もいらっしゃるのでしょうね。
やっぱりリフレッシュできる長い休暇は必要ですよね~

私は久々のんびりしていました。
実家にも少しだけ帰りゆったり過ごすはずが・・・

実家0905-4実家0905-5


休んでいると夜中に物音・・・

カリカリカリカリ・・・・カリカリカリカリ・・・・

母 「何の音かな? ・・・・・・・ あっ、 きっとネズミだ!」

ふう 「ひぇ~」

灯りを点け・・・何か探す母 「よし、これでいい」 ワイヤーのハンガーを手に仁王立ち

「コラッ! そ、そんなことして・・・明日、ネズミ捕りを買ってきて・・・捕っちゃうからね」

脅しているようだけど・・・全然怖くな~い(^^;

ひとまず、カリカリの音は止み、再び電気を消し布団に入る・・・。

しばらくすると・・・再び・・・カリカリカリカリ・・・・カリカリカリカリ・・・・

母 「もう~ なんて、ずうずうしい~」   

ふう  ひそかにオオウケ(^o^) ずうずうしいって言われてもね(^^;

再び灯りを点け、ハンガーで押入れの桟をトントンたたき脅している母

カリカリは止んだものの・・・これ、朝まで続くのではないでしょうね?

電気を消した途端・・・再び・・・・カリカリカリカリ・・・・カリカリカリカリ・・・・

母 無言の怒りの気配(^^;

ふう 「母さん、今度は私が行くよ!」 決意した私

とりあえず起き上がり・・・・音がしている押入れの天袋の戸を開け
暗闇の奥にいる目に見えぬ敵をにらむ    眼力の術~



長い沈黙が続く・・・・・・・・・・・・




このカリカリは木をかじっているのかな?
一晩中カリカリされたら眠れないよね・・・
天袋というより天井かな?
こんなこと初めてだわ、もう家も古いからね・・・
明日絶対ネズミ捕りを買ってくる

・・・なんて会話の後・・・電気を消して布団に入ってみる・・・?

よ~し! 今度はいいみたい・・・カリカリしないよ。やった~!

心の中で叫びながら母と喜びを分かち合いたいふう
しかし・・・話しかけようとすると・・・す~や す~や 寝息が(--;
母さん、もう寝たの? 信じられない、まだお布団に入って数秒なんだけど・・・
真夜中2時の大捕り物劇を終え・・・即寝られる訳ないじゃん!  

ギラギラに冴えたこの私・・・どうしてくれるの~?



何とか休んだ私・・・翌朝母は何もなかったかのように元気でした。
でもお買い物リストメモの中に・・・「ネズミぺったんこ」
・・・と書いていた・・・そんな商品名あったかいな?(^^; 


うらじろまんじゅう

母が作った”うらじろまんじゅう” 色はよもぎ餅に似ていますが独特のあの風味はなく、粘り気が特徴なのかな?ねっとり手に貼りつくような粘り気があります。自家製餡子も母の味でした。美味しかった♪

相変わらずタフな母に会い、私も元気もらってきました(^^)



スポンサーサイト

コメント

連れの実家の金沢の古家に泊まったとき
ごきぶりホイホイにねずみがかかってしまい
その音で一晩中眠れなかったことがありました。
ねずみホイホイという商品もちゃんと存在しますが
(「ネズミぺったんこ」とも言います…かどうかは知りません)
ゴキブリ用でも十分事足りるみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前にわたしも

思い出しました。
わたしも引っ越し前の家でネズミがでました。ミッキーと名前を付けたものの怖くてうちに帰れませんでした。一度目があったことがあって、ちっちゃくてかわいいけど、やっぱりネズミは苦手だな。ネズミ取りにかかってほっとしましたね~、そのときは。

実はわたしも、蒸籠で蒸してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/atomutopuru/diary/200903250000/
今では週に3回はこれで野菜を食べてます。おいしいですよね~。簡単だし。

それは大変でしたね。
我家は今年は静かだけど、一時はネズミが走り周る音とそれを追うヘビのザーッという音に毎夜悩まされたものです。そして最後にはネズミを食べつくして、ヘビもいなくなりました・・・。
ハクビシンが住み着いて困ったこともありましたね。
去年はニワトリ小屋にネズミが出始めたので、チーズを吊るしたネズミ捕りを仕掛けて何匹か捕獲し、裏の川で溺死してもらい、裏庭に埋葬して線香を手向け成仏してもらいました。

家も以前はねずみに悩まされましたが、
何故か今は全く気配が感じられず。
なんでだろう~?

それにしても相変わらずお母様可愛らしいわ~。^^

たこやまさま


ゴキブリホイホイにかかっちゃったネズミの音って
想像しただけでもブルーになりますね(--;
その後、母が「ネズミぺったんこ」を買ったか
どうかまだ未確認なんです。
明日電話してみます(^^;
なかったらゴキブリホイホイを勧めてみますね。

アトムップルさま


ミッキーと名付けたとは・・・さすがです(^^;
私は子供の時以来見たことないかも?
あのカリカリカリ・・・の音の大きさにびっくりしました。

失礼しました~
蒸篭はすでにお持ちなんですね?
ブログみました。しかも100円SHOPでGETとは・・・
すごいですね~
うちの近くの100円SHOPには置いてないですよ。
うらやましい~ あったらもうちょっと増やしたいです!
蒸し野菜は体にやさしくて美味しいですよね(^^)

やまのうえのぼんくらさま

ほんとに参りました。
母のようにもっとタフにならないといけませんね。

ぼんくらさまのネズミとヘビ、ハクビシンの一連記事ショッキングで覚えています。
野生の動物の世界は厳しいんですね。。。

ネズミはやはりチーズが好きなのかしら?
素朴な疑問です(^^;

レオナルドさま

ネズミくんたちはどこに去ったのでしょうね?
そんなふうにある日出て行ってくれると
いいのですが・・・(--;
母は翌日違う場所でカリカリを聞いたと
言ってますのでしばらく居座るつもりでしょう。
まあ、タフは母ですから大丈夫だと思います。

母の武勇伝はいっぱいあるのよ。
機会があったらまたお話します~(^^;
可愛らしい・・・というのでしょうかね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/28-6f4436da

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード