F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のシュトレン♪

またまた1ヶ月ぶりの更新です。
何だかあわただしくて・・・あっという間に時間が過ぎていきます(^^;
そして・・・もうクリスマスですね。
忙しいとはいえ、シュトレンは焼いとかないとね(^^)v


今年はノーマルなシュトレンとコーヒーシュトレンの2種類作りました!


コーヒーシュトレン

コーヒーシュトレン2

富澤商店オリジナル薄力粉、自家製酵母中種少々、グラニュー糖、卵、発酵バター、リキュール漬けドライフルーツ(いちじく、サルタナレーズン、カレンツ、ジュエリーレーズン、干し柿、オレンジピール)、胡桃、アーモンド、生クリーム、インスタントドライイースト、塩
焼き上がり後まわりに・・・ラム酒、コーヒーリキュール、グラニュー糖、粉糖

コーヒーシュトレン4

コーヒーの香りとほのかな苦味、コーヒーリキュールは余ったジンにコーヒー豆を漬けて作ったものです。もう10年以上経っているかも?ちょっと大人味なシュトレンです。
ノーマルタイプは撮影してないのでまた次回!・・・UPできるかな?(^^;


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます。
あれよあれよと言う間にもう年末ですね!
fuuuuさん、体調はどうですか?
あまり無理しないで下さいね。

それにしてもコーヒーシュトレン、凄く惹かれます~♪
何せ、珈琲風味のお菓子には目が無い私ですからー!!!
いつかご相伴させて下さいませね!(懇願)

こんにちは、ご無沙汰していまーす。

シュトレン、作ったのですねー☆
コーヒー味って、なかなかないですよね~♪
年季の入ったコーヒーリキュールで、香りがとっても良さそう☆

私は、、今年もシュトレン作らないで終わりました。
はぁ、、ガックシ、自分に(苦笑)
ら、ら、ら、来年こそはー・・・。

っと、今日はくしゃみしてませんでしたか?
Kiriさんと今日はfuuuuさんの噂話してました~♪(笑)

今年は会えませんでしたが、またお会い出来るのを
楽しみにしてまーす☆

恐怖の?年末年始が近づいてますね。
体調に気をつけて、、お互いに、、、健康に過ごしましょう!

レオナルドさま

こちらこそご無沙汰してます。
ほんとに1年てあっという間ですね。
引っ越し後激ヤセしちゃって体調が悪かったのだけど
ようやく戻ってきました。
私って何やるにものめりこんじゃい性質なもんで(^^;
何事もほどほどが大事よね。。。

レオナルドさんは珈琲風味に目がないんですね?
コーヒーリキュールがなかなかいい仕事してくれました!
いつか食べてくださいね。
それまで修行しておきます!

Rくん

こちらこそご無沙汰しています。
シュトレン頑張っちゃいました!
結構気合がいりますよね。
で、1回しか焼けないだろうな・・・と思うと
2種類くらい焼いちゃおうか・・・・なんてことになり
大忙しです。
コーヒーリキュールは苦味のある独特な風味ですが
なかなかいけますよ。
何年も寝かす・・・って大事ですね。

くしゃみしたしたー!
まさかkiriさんと私の噂していたとは?(^^;
今年こそゆっくりお会いしたいですー!
昨年は仕事やら引っ越しやらでパンの世界から
遠ざかっていたのですっごく渇望しています!
よろしくお願いしますね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/278-a77f17a0

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード