F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

残暑お見舞い申し上げます!

ご無沙汰しています・・・お暑うございます。
毎年のことですが、猛暑の夏!忙しい夏!トラブルの夏!がやってきました。
トラブルメーカーは私なのかな?(--;と思うこともありますが、なるようにしかなりませんね。へこたれずにガンバリマスカ。。。

暑くて忙しくても、パンがなくなれば焼くしかない!・・・ってことで焼いちゃいました。室温35.2℃まで上昇・・・さすがにキツイですね(^^;


母からメークインが送られてきたのですが、皮が紫・・・さつまいもみたいです。そして中もほんのり紫色♪ 蒸してからつぶし裏ごししたら、すっごく粘りがでてきました。
これはパンに入れるしかない!

紫メークイン


ペッパー&カシュナッツ

ペッパー&ナッツ1

Type-ER 200g、グリストミル100g、レジャンデール100g
マッシュポテト100g、塩6g、インスタントドライイースト0.8g
水260cc

ペッパー&ナッツ2

ポテトのしっとりとした弾力がいい感じです。ピンクペッパーとブラック、ホワイトをブレンドしていれました。キンキンに冷やした白ワインとお気に入りのチーズ、サンタンドレと一緒に食べたーい!


そして、パンドミはやっぱり自分で焼くパンが好きです(^^)
どうも市販のパンは柔らかすぎるし、ねちねちしてて私にはイマイチ・・・。

パンドミ

Type-ER 300g、グリストミル50g、レジャンデール50g
塩6g、インスタントドライイースト2g、バター25g、生クリーム20g
水240cc


エアコンをつけて冷やしていますが・・・まだロフトは30℃(--; 
今夜は下で寝ようかな。。。。






スポンサーサイト

コメント

残暑お見舞い申し上げます

 fuuuuさん。ご無沙汰しています。お元気にお過ごしですか?粉もブレンドされ、美味しそうなパンが沢山焼かれてますね。fuuuuさんのパン、懐かしいです。私も暑い暑いと言いながら、あこ酵母、自家製酵母で夏休み中も割りと焼いています。今夏も再会出来なく残念です。秋頃には会えると嬉しいです。まだまだ残暑厳しそうです。体ご自愛下さいね。

ぱんちゃん

こちらこそご無沙汰しています。
私は毎日バタバタでブログの更新も滞っていますね(^^;
もう少しで一山越すのでガンバリマス!
ぱんちゃんはこの暑さの中、酵母パンも焼いてらっしゃるのですね?
さすがです!
私はサフのイーストに頼りっぱなし(^^;
せめて・・・とイーストの配合は0.2%、0.5%と
少量にして焼いていますが、それがめいっぱいかな?
もう少し涼しくなったら酵母仕込みも開始します。
落ち着いたら名古屋にも遊びに行きたいです~
まだまだ暑さは続きそうですね。
今度ゆっくりブログにも遊びに行きますね。
お体ご自愛くださいませ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/273-666115d4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード