F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

タケノコ・玉ねぎ・サトイモ

長岡京産の筍は以前ブログにUPしましたタケノコペペロンチーノタケノコ料理にして楽しんでます。旬のものって美味しいですね♪


パンプレート

パンプレート2

春キャベツとタケノコを一緒にオリーブオイル&ニンニク&鷹のツメ、塩でソテー♪
シンプルだけど美味しいですよね。自家製スモークロースハムとハード系チーズのコンテ、パルミジャーノを添えました。グルマンさんの雑穀食パンにコンテをのせてトースト♪ うまうま(^^)~


タケノコペペを入れてパスタも作りました。

タケノコペペ

やっぱりアンチョビは入れないとね♪


最近のヒットは・・・平松洋子さんの「わたしの台所手帳」にでていた
”さといものアンチョビ風味”

さといも

サトイモは皮ごとセイロで蒸します。そうすると簡単に皮が剥けるんですね。
つぶしたサトイモにアンチョビ、ニンニクのみじん切り、オリーブオイル、塩、レモン汁を加えて混ぜれば出来上がり♪ サトイモもイタリアンになるんですね~ やみつきになるお味です(^^)


玉ねぎのオーブン焼きはマイブームです。

玉ねぎオーブン焼き3


自家製スモークハムとタコノコペペを生クリーム、塩、胡椒で和えて具を作り、少しくり抜いた玉ねぎの中に詰めます。その上からモッツァレラチーズをかけてオーブン200~220℃、15分前後焼いて出来上がり~ 玉ねぎが甘くて美味しいの。


迷いに迷い・・・悩みぬいた結果GETしてしまいました・・・っていうか、最初から心は決まっていたって感じ?(^^;

ミニココット2

ルクルーゼのミニココット♪ これは琺瑯鍋ではありません。直径10cmで小さめ・・・電子レンジ・オーブン対応の磁器の器です(^^)

玉ねぎのオーブン焼きをこの器で焼いてみました。

玉ねぎオーブン焼き

丸ごと玉ねぎは見栄えがいいけど食べにくいですね。最初から縦横十字にナイフを入れておけば食べやすいです。こぼれたチーズも気にならないし(^^)
これでまた料理が楽しくなりました! 次は何を作ろうかしら?


スポンサーサイト

コメント

わぁ~どれも美味しそう♪

暖かくなって、美味しいものがたくさん旬になって嬉しいですね~(^^)
それにしてもどれも美味しそう!!!

さといものアンチョビ風味!面白い組み合わせですね☆
私は大の玉ねぎ好きなので、オーブン焼きも気になります!
玉ねぎが家にないと落ち着かないんです(^^;

ル・クルーゼのミニココットはレンジも対応可なんですね!
fuuuuさんったら、4つも色違いで買っちゃったなんて~(笑)
私はホウロウのミニココットを2つ持ってるけど、最近使ってないなぁ・・・

「玉葱のオーブン焼き」を採用させていただきます!チーズをかけただけでも十分美味しそうですね。
お返しに、「サトイモ・スープ」を是非お試しください。
ぼんくら宅では、昨年裏ごししたサトイモを冷凍保存してあるので、それを解凍して牛乳でのばして暖めるだけ。「サトイモのアンチョビ風味」も美味しそうですが、この「サトイモスープ」もご満足いただけると思います。

きましたね~ルクルーゼ

うわ~,きれいな色が4色も。かわいい~。
これはグラタン熱がムクムクしますね~。 スープなんかもいいですね~。
またまたほしい熱が上がってきますが,STAUBもうちょっと使いこなしてからの我慢です。
いろんなレシピ, またお勉強させてくださいね。
蒸し野菜もわたし,今きてますので, 蒸し芋? 気になります。。。
タマネギ丸ごともほくほくですか?
今のタマネギ, 本当に甘くておいしいですものね。さらに甘くなって美味しそう。

Kiriさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
実家でのんびりしてました。天然もの母、相変わらずでした(^^;

さといものアンチョビ風味はペースト状にすればサンドイッチに
塗ってもいいかも?ヒットでした。
Kiriさんも玉ねぎ好きなのね~?
私も今は普通の玉ねぎと新玉ねぎと2袋あります。
買いすぎ(^^; でも何でもつかえるもんね。

Kiriさんもルクルーゼのお鍋たくさんお持ちなのよね。
私も置く場所さえあればもっと欲しい・・・(^^;
一番使うのはオーバルココット26cmかな?
煮込み料理にはかかせないものになりました。
グラタン皿も活躍していますよ(^^)v

やまのうえのぼんくらさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
実家でのんびりしてきました(^^)
今年タケノコは少ないようですね。

玉ねぎのオーブン焼き是非お試しを♪
丸ごと1個なんてあっという間に平らげちゃいますね(^^;
「サトイモ・スープ」美味しそうですね。
まとめて作って冷凍保存しておけるのがいいわ。
今度TRYしてみます(^^)



アトムップルさま

はい、買っちゃいました(^^)
グラタン、スープと大活躍の予感ですね。
ほんとは2個にしようかと思っていたのですが
追加して4個にしちゃったの(^^; 
すっかりはまってます。。。

サトイモってぬるぬるして皮剥きは面倒ですよね。
これはきれいに洗ってから皮付きでセイロに入れ蒸しただけなの。
最近このセイロもお気に入り♪
キャベツ、人参、じゃがいも・・・なんでも蒸しちゃう。
水っぽくなくて野菜の甘みがそのまま残ってる気がします(^^)
蒸篭もいかがですか~? 悪魔のささやき(^^;

http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-482.html

玉ねぎのオーブン焼きはシャキシャキって感じかな?
ホント甘くて美味しい(^^) お野菜はいいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/27-da048ccd

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード