F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

マローネン

志賀シェフレシピのイースト発酵菓子「マローネン」を参考にアレンジして焼いてみました。

マローネン

リスドォル、マロンパウダー、卵黄、生クリーム、牛乳、ラム酒
モルト、塩、グラニュー糖、生イースト、バター、栗の渋皮煮、
バニラビーンズ、グラッサージュ

マローネン3


初めてTRYしたフォンダン(加熱した砂糖液を練って白く再結晶させたもの)・・・ちょっとザラザラ感が残っています。これは失敗かな?成功したのか失敗したのかよくわかりません。難しいですね(^^;
グラッサージュの材料は・・・フォンダン、チョコレート、カカオパウダー、梅ジャム&シロップ、キルシュワッサー、生クリームです。本当はフランボワーズソースがよいのだけど、梅ジャムをソース状に伸ばして代用しました。湯煎で溶かしたフォンダンにその他の材料を混ぜ生クリームで硬さを調整します。どの硬さが程よいのかわかりませんね(^^; グラッサージュはパンの熱が冷めてから全体に流しかけて出来上がりです♪
ちょっとリッチな菓子パンです。パンというよりお菓子かな?フォンダンにTRYして痛感・・・お菓子の世界は奥が深いですね~
もう一回フォンダンに挑戦してみよう!母からもらった栗の渋皮煮があるので、またTRYしてみます♪


スポンサーサイト

コメント

お菓子作りについては詳しくないですけど、
何だか凄く凝ってますねー。fuuuuさん向きのお菓子かな。
とてもリッチ。。。
渋皮煮が入った断面そそられます~♪(涎)

お祝いメール有難うございました!
また新たなご報告させていただきますねー。

レオナルドさま

私もお菓子分野は限られたものしか作らないので
よくわからないですが、奥が深いです~
パンと比較すると計量が面倒ですが、発酵しなくていいので
短時間にできちゃうところが魅力的ですね。
少しずつ深みにはまりそうな感じがしています。
栗の断面・・・そそられますね(^^;
お近くだったらお持ちしたかったです!
新たな情報楽しみにしていますね(^^)

ふーちゃん、すごい!
お店みたい~☆

やっちゃん

お店みたい?ありがとう!(^^)
でもグラッサージュはこれが正しい姿なのか?
イマイチよくわかりません~
また挑戦してみるわ。
今週は会社を引きずってお片付けモードです(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/266-7812150a

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード