F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンドミとミッシュブロート

パントミとミッシュブロートを焼きました。


パン・ド・ミ

パンドミ2パンドミ5

リスドォル・レジャンデール、グリストミル、志賀シェフ監修石臼挽き小麦粉
生クリーム、発酵バター、砂糖、塩、米麹酵母、生イースト少々、吸水(68%)

米麹酵母の中種を加え、少量の生イーストを入れて仕込んでみました。米麹酵母の芳ばしい香りや酵母独特の食感がほしかった・・・けど、クラムの中身は少しふんわり軽く仕上げたかったので生イーストもブレンドしてみました♪ 
久しぶりにいい感じの焼き上がりです(^^)
生クリームを入れたのでコクとミルキーな風味もあり、今回はかなり気に入りました! 
同じものは二度と焼けないかもしれないわ(^^;


ミッシュブロート

ミッシュブロート2

リスドォル、ライ麦粉、グリストミル、志賀シェフ監修石臼挽き全粒粉
炊いた麦、もちきび、麻の実、塩、米麹酵母、吸水(68%)

ミッシュブロート

炊いた麦が柔らかすぎたのか?デロンギミキサーで捏ねたせいもあり?かなりつぶれてしまったのかも? いつものミッシュブロートよりも膨らみが少ないパンになっちゃいました。焼き込んだので皮はハードですが中身はしっとりジューシーな感じ。いつもより甘みが強い気がします。噛みしめていくうちにじゅわじゅわ旨みと甘みが口の中にひろがって、時々感じる麻の実やもちきびのつぶつぶした食感もいい感じです(^^)ゆっくり噛んでじっくり味えるタイプに焼きあがったかな。1cmくらいにスライスしたパン2枚でも十分お腹にたまります。次回は捏ね方や麦の戻し方を研究してみよう!


パンのお取り寄せもしたので・・・冷凍庫がいっぱい(^^;
食べる方もガンバロウ!



スポンサーサイト

コメント

「ゆっくり噛んでじっくり味えるタイプ」のミッシュブロートなら私好みかも…?

大地堂の志穂さんが、5月から産休に入られるそうですね。
おめでたいことではありますが、つぶつぶブロートはしばしお預けとなるなのが、ちょっぴりさびしいです。
fuuuuさんに同じようなのを作っていただこうかなあ、なんて思ったりも…?

たこやまさま

ミッシュブロートはたこやまさま好みかも?
クラストの噛みしめ具合が適当でいい感じです。

大地堂の志穂さん、産休に入られるんですね。
「つぶつぶブロート」挑戦してみようかしら?
何とか形になった暁にはお味見してくださいませ!
・・・とはいいつつ、あの食感や風味は、かなり
奥深いので難しそうですがガンバリマス!(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/261-55b1e1bc

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード