F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

初めてのシフォンケーキ

ガトー・オ・ショコラはとても気に入り・・・また作ってしまいました。


ガトー・オ・ショコラ

ガトーオショコラ0426-3

レシピはスィートチョコレートでしたが私はカカオマス67%のエクストラビターチョコに替えバターは発酵バターにしました。濃厚だけど甘さ抑えめビターな味わいがお気に入り♪


そして・・・続けて シフォンケーキ に突入です!
せっかちな性格が裏目の結果に・・・本を読んだつもりが全く読んでなかったのよね。
何事も謙虚さが大事だと反省しきり・・・(--;

間違いその1
シフォン型に油脂は塗らない!
通常型には生地がくっつかないように油脂を塗りますがシフォンケーキは・・・このくっつくことが大事みたい。焼き終わった生地を冷ます時・・・シフォンケーキは型と生地が剥がれてしまうとそこに空気が入り生地がしぼんでしまうこともあるって・・・びっくり!途中で気付き急いで油脂を拭いてみましたが一部生地が型から離れ浮いていた(--;

間違いその2
入れ忘れた材料があった!
卵黄にグラニュー糖を入れ白くなるまで泡だて器に混ぜます。その後サラダオイルを入れさらに水大さじ2を加える・・・というところの”水”を見逃し入れ忘れました。
まあ、いろんなレシピがあるからこれはなくてもよかったかも?・・・とポジティブに受けとめる(^^;

間違いその3
混ぜ方を間違えた!
シフォンケーキって混ぜ方がポイントなんですよね。
卵黄、卵白、粉の混ぜる順番が細かく指示してあったのに見逃しました・・・っていうか・・・結局は本をちゃんと読んでなかったってことですよね(--; 

それでも一応形にはなりました。


オレンジピールシフォン

オレンジピールシフォン

オレンジピールシフォン2


もっとキメの細かい生地になるんでしょうね(--;
自家製オレンジピールを少し入れてみました。シフォンケーキってふわふわっと口の中で溶ける軽い食感がいいですねぇ。これならいっぱい食べられそう♪・・・もしかして危険な食べ物?(^^;

パンを焼くときは材料を量りながら・・・まだ何をどう焼こうか考えていて途中で変更することもしばしば・・・そして発酵もゆっくりするでしょ?焼き終わるまで・・・2日かけてのゆったり作業なんですよね。やっぱり、こっちの方が性に合ってるわ。
ところがお菓子はそんな訳にはいかない。材料の計量をしたら・・・もうオーブンを予熱開始・・・作り方がわかっていないと・・・焦る、焦る(^^; これってパン焼き人生しか知らない人間にはギャップが激しい。。。 とにかく計量と準備、手際が大事ですね。いつになくあわあわ、バタバタしていた自分を思い出しては笑ってます(^^; 
でもお菓子を作る喜びはすぐに出来上がるってこと!形あるものがすぐできるって感動します。そして甘いものってやっぱりシアワセ感じます。パンとは違う喜びですね~

よし、次回はちゃんとシュミレーションしてリベンジします!
明日から連休ですね~♪




スポンサーサイト

コメント

fuuuuさん、すごいんですけどー!
って、間違いの話じゃないですよ(笑)
初?とは思えないぐらいとっても綺麗に焼き上がってる~!
すごいすごいー!ふわふわのおいしそうなシフォンが画像から
飛び出てきそう(本当に、出てきたら怖い&嬉しいけど)。
さすがー!すごいー!と画像見ながら拍手です♪

間違い1,2,3ってあるのがお茶目なfuuuuさんらしくて
ますます素敵ですが(笑)

やけくそモードでせっせと焼いている私のシフォンの方が
ひどいもんですねー。・・・でもめげません!がんばるぞぉー☆

fuuuuさんのシュミレーション後のシフォン、楽しみにしていまーす♪

あ、うちのチョコ、ケーキになる前になくなりそうです。。。。トホホ。

いいなぁ、てづくりって。

ガトーショコラ美味しそうです~、わたし、ブラウニーも大好きで。
シフォンもこれで間違いたくさん? レベル高いです。
わたしも、 適当レシピな人なので、お菓子は無理ですねって、実はパンもまだ焼いたことなくて。。。そろそろ挑戦ねらってます。
↓ ルクルーゼ小さいの買われたんですね。あのお店、とってもお買い得ですよね。お料理上手だから、 きっと活躍されることでしょう。
STAUB、まだわたし、一回しか使ってないのですが、 かわいくて眺めています。すでに12CM位の小さいのもほしくなってしまって困っています。
しまう場所がやはり問題。

Rくん

初TRYにしてはいいかしらん?
間違い多すぎですけどね(^^;この性格なんとかせねば。。。
シフォンケーキの奥深さ・・・少しだけわかった気がします。
次回は準備万端で臨みたいわ~
Rくんと一緒にがんばりますのでヨロシクご教授くださいませ!

チョコレートの消費は心配無用だったのね?(^^;
私は見ないふりして冷蔵庫にしまっちゃいました。
あと1回、何か作りたいな。
お菓子も楽しいね♪

アトムップルさま

シフォンケーキ、何とかごまかせました(^^; 汗、汗。。。
お菓子つくりは追われている感じがプレッシャーです。
アトムップルさんもお菓子、パン作り始められますか?
きっとはまると思いますよ~

STAUBもかわいいですよね。
実は買いたいという欲求が・・・いや、我慢します!
セールのメルマガが届くのがうれしいような、怖いような(^^;
ルクルーゼのミニココットは活躍しようです(^^)

シフォン、全然失敗には見えませんよ~???
fuuuuさんお菓子作りもお上手ですね♪
シフォンケーキはうちでは卵の白身の在庫処分なので坊ちゃんはパンみたいに手づかみでわしゃわしゃとちぎって食べております。笑
材料が少なくてできるのも魅力ですよねー^^)

hinatabokkoさま

シフォンケーキはよくわからないままできちゃったの。
運がよかった・・・ということだと思います(^^;
今度はちゃんとTRYしてみます。
そうそう、シフォンケーキは材料が少ないのが魅力ですね♪
お子さんも好むタイプでしょうね?
この食感の軽さがどんどんいけて・・・危険です(^^;
hinatabokkoさんみたいにいろんな種類のお菓子は
作れそうにないですが・・・簡単タイプには挑戦して
いきたいです~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/26-c1ebeb6c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード