F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

発酵ものいろいろ・・・

オーダーしてから1ヶ月・・・ようやく生米麹が届きました。今回初めてオーダーしたのは池田屋醸造さん♪ さっそく麹づくりにTRYしました。
池田屋さんのレシピは生の米麹100gに塩39gの配合だったので今回はこれに倣ってみました。水は麹を容器に入れひたひたになる程度の量・・・とのこと。NHKの「あさイチ」で放送された麹特集では麹100g、塩30g、水100gの配合で少し塩分弱めでした。水は100g入れましたが翌日少ない感じだったので少し足しました。1週間から10日で出来上がりだそうです。1日1回混ぜればいいみたい。しばし様子を見てみますね。
画像は仕込んで2日目のものです。楽しみだなぁ~

塩麹2


池田屋醸造さんには「しょうゆの実こうじ」なるものがあります。

しょうゆの実こうじ漬け4しょうゆの実こうじ漬け5-2

これを使って「もろみ味噌」を作ってみました。

しょうゆの実こうじ漬け2

しょうゆの実こうじ 150g
濃口しょうゆ 140cc、だし汁:100cc
みりん・砂糖各大さじ1、生姜の千切り、昆布の千切り

しょうゆの実こうじ漬け3

材料を混ぜて常温に1~2週間置いて出来上がりだそうです♪
こちらも楽しみ!まずは白いご飯のおともに♪ そして次はきゅうりに添えて・・・かな(^^)


市販の塩麹を入れて豆腐の味噌漬けにもTRY!

豆腐の味噌漬け
左:豆腐の味噌漬け 右:山椒の葉の佃煮

<材料>
自家製赤味噌、西京味噌、みりん、砂糖、塩麹
絹ごし豆腐

<How to cook>
豆腐に重石をのせて水分を切っておきます。
材料を混ぜて豆腐に塗りラップに包んで3日ほど置けば出来上がりです。

どことなくチーズを思わせる香りもするし、ウニのような風味もしますね。お好みでもっと長く漬けてもいいと思います。私は1週間くらい置こうかと思っていましたが、味見したら充分だったので3日にて終了! お味噌は少し甘いかな?と思うくらいで丁度いいかな?甘みが足りないととがった味になりちょっときついような気がします。

発酵食品はやめられませんね(^^)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/258-7fa7c622

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード