F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久々のバゲット

スコーンばかり焼いていたのでカロリー過多状態ですよね(^^;
シンプルなパンも焼かなくては・・・。


バゲット

バゲット5バゲット

灰分高めの粉を多めに入れてバゲットと焼きました。

リスドォル 200g、グリストミル100g、レジャンデール100g、
志賀シェフ監修の小麦粉 100g、塩9g(1.8%)
水 350cc(70%)、インスタントドライイースト 0.3g(0.06%)

イースト少な目なのでゆっくり長めの発酵をとりました。15時間くらいでしょうか? 低温長時間発酵の旨みがでてくれたような気がします。
クープはイマイチわからず・・・何年やっても進歩がありません(--; 気泡ももう少し出てくれるといいですね。


リュスティック

リュスティック

同じ生地でリュスティックの形に成形し焼いてみました。同じ生地なのに風味も違ってくるんですよね。こちらの方がびよーんとした生地でしっとり感が強いです。味もまろやかというのかな?バゲットの方がクラストが多いので芳ばしさを強めに感じます。クープが全然開いてくれない・・・気泡は大きくていい感じだったんだけど・・・うーん、難しいなぁ。


次回もカラダにやさしいシンプルなパンにTRYしてみよ。。。






スポンサーサイト

コメント

久々にバッケット見ました。美味しそうです!!

ご存知かもしれませんが・・・・
パリで開催されたパンの世界大会で、日本のチームが優勝したそうですね。
日本開催の寿司大会で、外国チームが優勝するようなものだと、誰かが例えていましたが、ほんとすごいことですよね。
テーマは『絆』、震災の日本を元気付けるご褒美加点があったと見る方もいるかもしれませんが、やっぱり日本は美味しいものが沢山食べられるので、私のような食べる専門を満足させるだけでなく、fuuuuさんたち作り手の方々にも刺激の有るレベルの高い国なんだと、今更ながら思いました。
fuuuuさん、研究材料が沢山あって、大変だけど幸せですね♪
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120315/201203151024_16513.shtml

ROSEさま

ありがとう!

クープ・ドュ・モンドのニュースはとってもうれしかったです。
「トランブルー」の成瀬シェフはモバックショーでお見かけしましたよ。
その時パンの本も購入してそのレシピでバゲットを焼いてみました。
手が込んでいて手間はかかりますが、粉を風味を存分に引き出し
味わうものでとても美味しかったです。
ほんとにこのニュスは元気をいただきました!
私のパンはまだまだ足元にも及びませんがガンバロウって
刺激をうけました。
しあわせものですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/256-418693d1

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード