F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ホワイトデーのいただきもの♪

1週間経ってしまいましたが、ホワイトデーのいただきものです♪

クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子が多いですが・・・

ホワイトデー3

こんなかわいい手ぬぐいとかもあります。

ホワイトデー6

甘いものもうれしいですが、あられなどの塩辛い系もいいですね。

ホワイトデー5

私にとっては重宝しそうなソルトハーブミックスとロクシタンのハンドクリーム♪
この方、毎年かなりツボをついたものをくださいます(^^)
過去にも・・・ねんりん家のバウムクーヘン、栄太郎総本舗のハチミツはリップクリームを思わせるパッケージ、カカオ75%の本格派チョコレートなど・・・なんか違うぞ。
奥様のお見立てなのか?自らの選択なのか?女心をとらえていますよ!


さて、恒例のお菓子を男子(すっかりパパの貫禄もでてきましたが?)の紹介を忘れてはなりません。今年は和のスイーツに挑戦してくれました♪

お菓子男子5

ちゃんとお品書きもありますよ。

お菓子男子4-2

一番気に入ったのは豆乳プリン♪
薄いグリーンはアスパラガスの色だそうです。お豆腐の香りがしっかりするやさしい風味がとっても気に入りました。こしあんソースもつけてくださり細やかな気遣いがにくいですね。

お菓子男子

つくった時と食感が変わったりして、本人はいろいろ不服な点が多かったようですが・・・たいしたもんですよ。十分でございます。お菓子は作ってから贈る人の口に入るまでの時間や保存状態が風味を左右するデリケートなもの・・・食べるその時まで美味しい状態をキープするってほんとに難しいことですよね。
パンもお菓子も同様です。以前パンをプレゼントしたら、その方は泊りがけの旅行に持参されたとのことで・・・少し硬くなっていたけど美味しかったよ・・・と後日連絡をいただきました。えー?そ、そんな・・・なんという無謀なことをなさる(--; 市販の袋入りパンは油脂や混ぜ物が多いからしっとりしてるけど、私のパンは基本的に粉と酵母と塩のシンプルな配合・・・常温で長く置くと水分は飛び硬くなります。ぱさぱさしてまずかったことでしょう(--;
その後は必ず「パンの美味しい食べ方ガイド」なるものをプリントして渡すことにしています。せっかく心をこめて作ったものだもの、美味しい状態で食べてほしいですね(^^)
彼の贈り物にはニクイくらいの気遣いが感じられ、それがお菓子の美味しさをUPさせている要素になっていると思います。来年も楽しみだなぁ~ってプレッシャーかけてる?(^^;
ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/254-b2ecb45e

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード