F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

スコーンに夢中♪

最近スコーンやクッキーにはまってます。
「何をもってスコーンっていうの?」と友人に聞かれ・・・ほんとよね、スコーンっていろいろありすぎてどれがほんとのスコーンなのか?・・・なんてわからない(^^;
元祖はやはりイギリスのスコーンでしょうか。
小麦粉・バター・牛乳・ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせて焼いた、丸い小形のイギリスのパン。ジャム・バターなどを添えて食べる。
英国の喫茶習慣の一つ「クリームティ」はスコーンと紅茶、クロテッドクリームやジャムがともに出される。
オックスフォード英語辞典で「スコーン」という名詞は「白いパン」を意味する。
・・・などなど書かれていますが配合や食感についての細かい定義はないようですね。
日本でもスコーンを頻繁に見かけるようになりましたが、甘みの強いタイプやフィリングもさまざまあり、食感もザク、ガリ、サク、ふわ・・・など硬いものから柔らかいものなど多種多様・・・。
私は正統派のイギリスのスコーンが一番好きです!でも酵母で仕込むガリッホロッとしたタイプも捨てられず・・・バター以外の油脂だと風味はどうなのかな?とか思ってみたり試したいことがてんこ盛り。
・・・ということで毎週末スコーン三昧です。


卯の花スコーン(BP)

卯の花スコーン2

薄力粉、全粒粉、おから、卵、生クリーム、オーガニックシュガー
塩、トランス脂肪酸フリーショートニング、マーガリン、ベーキングパウダー

ホロホロした食感になりました。やっとまとめる感じの水分はかなり少なめです。あっさりしたやさしい風味になりました。


シリアル&レーズンスコーン(酵母)

シリアルスコーンM2

薄力粉、全粒粉、マルチシリアル、レーズン、生クリーム、
オーガニックシュガー、塩、マーガリン、玄米酒粕酵母(中種)

焼き上がりはマーガリンの香りがちょと鼻につく感じ(^^; 少し粗熱がとれてからいただくとそのにおいはあまり気にならず、シリアルの香りが芳ばしくてGOODでした!マーガリンというよりマーガリンとシリアルを合わせたにおいなのかな?食感は、まわりはザクっと中はホロッで好きなタイプです。


米麹シリアルスコーン(塩麹&BP)

米麹シリアルスコーン

薄力粉、全粒粉、おから、マルチシリアル、生クリーム、オーガニックシュガー
塩麹、小豆島のオリーブオイル、ベーキングパウダー

外側はガリっとしていて中はホロホロした食感、オイル系の主張がないのがいい感じ。シリアルの香りが芳ばしく気に入りました。塩麹から引き出される粉の旨みもいいですね。油脂も入っているけどヘルシーな印象♪


プレーンスコーン(酵母)

酵母スコーン

薄力粉、全粒粉、発酵バター(25%)、酵母(15%、前種)
卵黄(1個)、ヨーグルト(20g)、生クリーム(少々)、
オーガニックシュガー(2%)、塩(1%)

1cm角にカットしたバターをつぶしながらと粉と混ぜていきます。この作業は時間がかかって面倒なはずですが、私はかなり好きです。
そこへ卵黄とヨーグルト、酵母中種を混ぜ合わせてから加え状況を見ながら生クリームを入れました。今回はやっとまとまる程度の水分量にしてみました。生地は捏ねずに3cmの厚みの四角い板状に伸ばし冷蔵庫で7時間くらい寝かせました。
冷蔵庫から出した生地をナイフで6分割し200℃オーブンで25分弱焼いて出来上がり♪もう少し高い温度でもよかったかな?
周りはガリっとして中はホロっとした感じ、なかなか好みの食感・・・いつもならもっとパンい近い食感になりますが、今回は水分少なめの生地を軽くまとめたのがよかったかも?砂糖は2%で抑え目だったので、ほのかに甘い程度・・・酵母の芳ばしい香りも気に入りました。やっぱり発酵バターの香りが好きだなぁ。。。

マーガリンはイマイチかな?思いのほかトランス脂肪酸フリーショートニングがあっさりしていてよかったです。
次回はシリアルバーみたいなスコーンに挑戦したいな!




スポンサーサイト

コメント

スコーンと一口で言っても色んなタイプがありますよね。
・・・ベーグルもクッキーもチーズケーキも、、うん、よく
考えるとどれもタイプが色々ある~(笑)

fuuuuさんと多分好みが似ているかな、、と思ったデス♪
米麹のスコーンがかなーり気になってまーす。

塩麹、、手を出したくってウズウズ(笑) これって手作りできるのかしら?
売ってるのはなかなかいいお値段しますよね~。

マーガリンは独特の風味がありますよね。
時々、、コンビニスイーツから香ってくる気がします(笑)

とと、バターをつぶしながら粉と混ぜる作業が、好きなんですね。
毎回、私はドキドキしながらやってます。
と、と、溶けちゃったらどうしようー?
早く混ぜなくちゃー。きゃー。
あー、でもまだ粒が大きい?
とかって1人で焦っている私です。FP買ってからは、
FPにやってもらうことが多いなぁー。

Rくん

ほんとにベーグルもクッキーもチーズケーキも
いろんなタイプがありますね。
Rくんからいただいたスコーンの味と食感は
とっても私好みでしたよ(^^)
あの食感を再現できたらって思ってます♪
米麹のスコーンはRくんも好きなタイプだと思います。
もう少しレシピを改良すればいい感じになりそうな気がする。
実は明日生麹が届きます!
さっそく自家製塩麹に挑戦してみますね。

コンビニスイーツにマーガリンの香り?(^^;
確かに香ってきそう・・・市販のパンやお菓子には
結構使われていますね。

明日はデロンギミキサーを使ってスコーンを
作ってみます♪
せっかくあるんだもんね。たまには文明の利器の
ありがたみを感じよう(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/251-f3e675b2

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード