F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ライ麦パンと雑穀パン

久しぶりに酵母エキスを起こしました。
冷凍庫をのぞいたら米麹が入っていたので水とハチミツを少々加え酵母エキスに♪
新しいものだったらこれで塩麹を作るんだけどね(^^;

酵母のパンは久しぶり!ライ麦と雑穀のパンを焼いてみました♪


ファインブロート

ファインブロート3

アーレファイン(50%)、Type-ER 、南部全粒粉、中種(25%)
小豆島のオリーブオイル(7%)、塩(1.7%)、
インスタントドライイースト(0.02%)、水(65%)

左から生地は同じで・・・シンプルなファインブロートと、胡麻、ロースト玄米酒粕をまぶしたものの3種です。

前日の20時からオーバーナイト発酵(室温)で約15時間置きました。
冷蔵庫にしようか迷いましたがいい具合に膨らんでくれて一安心(^^)
オーブンの発酵機能を使って28℃で約1時間二次発酵をとり230℃で35分焼成!
粗熱が取れた頃に味見をしてみると米麹の芳ばしい香りがしていい感じです。
重くなりすぎないようにしようと少し入れたオリーブオイルもいい仕事をしてくれました。

ファインブロート4


雑穀パン

雑穀パン

Type-ER 、南部全粒粉、雑穀いろいろ(粟、きび、大麦、胚芽など)
中種(30%)、塩(1.7%)、水(70%)

こちらはしっとり&もっちり感の強いパンが焼けました。
少し酸味を感じますが、粉の甘みもあるので好みの風味です。
米麹独特の芳ばしい香りが好きだわ~


パンランチ ライ麦雑穀


しばらくパンの在庫の心配は不要ですね。
パンライフを楽しみます!



スポンサーサイト

コメント

どれもおいしそう!
そして美しい!

ライ麦パンも雑穀パンも私のテリトリー(?)ですが、後者で言えば、大地堂さんのつぶつぶブロート(ディンケル小麦不作のため現在はライ麦使用のもののみ)のほかに、最近はameen's ovenさんのロッゲンブロートにも執心中。
サイトの説明では「ライ麦フレークやシードなどがぎゅっと詰まってまるでドイツ版おにぎりのよう」とありますが、パンというより麦と種の塊みたいな歯応えのある充実の食感が好きです。
http://t.co/Uoda6sCn

たこやまさま

ありがとうございます。
お菓子や菓子パン系が続いたので、禁断症状がでてきました(^^;
やっぱりこういうシンプルなタイプは落ち着きますね。
ライ麦パンはたこやまさまにはちょっと物足りないかしら?
雑穀パンは噛み応えも充分ですし、軽い酸味もいい具合に
焼けたので、こちらはお勧めできるかな?(^^)
ameen's ovenさんのロッゲンブロート、見た目もカッコイイし
男らしいですね。
私はフィンランドサワーライをいただいた最初の印象はきついかな?と
いう感じだったのですが日に日にまろやかに変化していって好みの味に
変化したのを思い出しました。
ライ麦のパンて味の変化を楽しめるのもいいですね。
フィンランドサワーライにはキャラウェイが入っているので
たこやまさまは苦手ですよね(^^;
大地堂さんのつぶつぶブロートは私も大好きです。
ほんとにパンというより雑穀そのものですね。
私も雑穀系で何か新しいものに挑戦してみたいです!

実を言うと、ライ麦パン系に限れば、ameen's ovenさんのものは、あまり特徴がなくて、いまひとつ物足りないなという気がしています。
そんな中でも、お取り寄せの際に必ず注文に入れるお気に入りがセーグルノア。
ライトでありながら、ライ麦の風味が生きていて、それなりの個性を感じる味わい深いパンです。

はい、キャラウェイは確かに大の苦手です。
よく覚えていてくださいましたね?
かといって、癖や匂いや刺激のあるものが全てダメというわけでもありません。
同じセリ科でも、パセリなんかはけっこう好きですし…
でも、ハーブ茶の類はどれも苦手です。

たこやまさま

ameen's ovenさんのセーグルノアは試したことが
なかったかも?
カンパーニュノアは好きです。
次回オーダーしてみますね(^^)

たこやまさまがキャラウェイが苦手なこと・・・
もちろん覚えていますよー!
パセリは大丈夫なんですね?
苦手なものは無理に好きにならなくても
いいと思います~。
ナンだって美味しいと思わなければ体に悪いですよね(^^;

「パンラボ」・・・家の近くの本屋さんにはなかったので
週末お散歩がてら本屋めぐりしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/249-2a352e9e

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード