F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

塩麹スコーン

最近は塩麹ブームですよね!
やっぱりブームにはのらなくちゃ!・・・ということで、私もいろいろ試しています。

まずは、スコーン♪

塩麹スコーン2

薄力粉(ドルチェ)、全粒粉(南部)、おから、もち粟
豆乳、小豆島産オリーブオイル、卵、塩麹、ベーキングパウダー

塩麹20gを加えました。この20gの中には約3gの塩分が含まれています。
粉の約1.5%に当る量を入れてみました。
すっごくいい加減の塩分量でした。そしてなぜか甘みもかすかに感じるんですね。まわりはザクっとして中はふんわりホロって感じの食感もなかなかいいし、もち粟のぷちぷちした食感も楽しめます。噛みしめるごとに旨みがわいてくるタイプですね。気に入りました。
塩麹はでんぷん分解酵素を含んでいるので成形したら寝かさずにすぐ焼かないといけないみたいですね。
また配合を変えて作ってみます~




スポンサーサイト

コメント

塩麹

 fuuuuさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?塩麹早速活用されてみえて流石です。塩麹、私もずーと気にしてるんですが、中々そこまで行けず。
 スコーンもとても美味しそうなので、試してみないといけないですね。
 少しずつ暖かく成って来てる気もしますが、まだまだ名古屋は寒いです。
 fuuuuさんも体調に気をつけて。パンやきお互い頑張りましょう。

ぱんちゃん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
塩麹は思いの外というか想像通りというか・・・
とっても気に入りました。
やっぱり発酵食品には共通の香りや風味がありますね。
スコーン、是非お試しください。
塩だけなのに旨みや甘みも感じてやさしい風味でした。
お肉も柔らかくしてくれるんですよ。
詳しくは次回UPしますね。

今年は寒いですね。
名古屋も雪がかなり降りましたね(^^;
でも最近は日が伸びたし、何となくもうすぐ春
・・って感じの気配がしてきました。
パン焼きにお菓子づくりと楽しみましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/244-48168ff2

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード