F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ドライストロベリー♪

ストロベリースコーンは何だか子供の頃を思い出し・・・時々食べたくなります。
・・・なのに、中に入れるストロベリーが問題なんです。フリーズドライのストロベリーはいいのですが・・・気になるのは一般に販売されているドライストロベリーの添加物。
大半が中国産、そして原材料はというと・・・砂糖、いちご、クエン酸(酸味料)、漂白剤(亜流酸塩)、着色料(赤色・102号・40号)、香料(ストロベリーフレーバー)・・・など。
実は私「食生活アドバイザー」の資格を以前取りました。今はすっかり忘れてしまいましたが(^^; 2~3年まじめに勉強して2級まで無事取得できました。(1級はないんです) 
この頃は添加物=悪のイメージでちょっと異常だったかも?かなり神経質でしたね。よく考えてみれば、私の子供の頃は添加物の全盛期?で旨み調味料やすっごい色の着色料にまみれた生活だったんだもの・・・”今さら”なんですけどね。今は添加物を一切とらない生活は絶対無理なので体に害の少ないものは許容しています。インスタントラーメンやジャンクフードもたまには食べたくなります(^^; 今気をつけているのはいろんな物を満遍なく摂ることくらいでしょうか?いくら体によくてもまずくては元も子もないので「美味しい」が一番ですね♪ 自家製のスモークベーコンやチキンハムを作るようになったのはそんなことが理由かな。以前着色料、保存料ナシのソーセージ、ベーコンを購入して食べたことがあるのですが・・・実にまずい(--; なぜ、そんなにまずくなっちゃうのかわかりません。だって私の作るベーコンは塩、酒、ハーブに漬け込んでスモークする至ってシンプルなものなのに全く違う味です。

・・・話しを戻しまして・・・ドライストロベリーの漂白剤と着色料がどうも気になって気持ちよく使えない・・・それなら自分で作っちゃおう・・・ということで、今日TRYしてみました!

ドライストロベリー

始めにイチゴとグラニュー糖を鍋に入れプレザーブタイプのジャムを作る要領で加熱しました。次に果肉を取り出しオーブン130~140℃で30分?40分?くらい焼いてみました。ジュクジュクして・・・コレではダメなのよね(--; そこで、1000W電子レンジで40秒くらいずつ何度か様子を見ながらチンしてみました。面白かったのは・・・チンするとイチゴがプク~って膨らんでくるんです。かわいい~♪
そしてできたのがコレ♪ 甘酸っぱくて美味しいです。種のつぶつぶした食感も新鮮(^^) 

ドライストロベリー4

少しべたついていたのでグラニュー糖をまぶしフードセーバー専用袋に入れて冷凍保存しました(^^)イチゴが安いので今のうちに作り貯めしておきましょう!


いつの間にか大家さんの庭のハナミズキが咲いてました。きれいですね~

ハナミズキ4

モクレンはもう枯れ始めていますがまだガンバッテます。

もくれん


今日は疲れました。朝から料理やパン、お菓子作り・・・そして一部衣替え・・・と大忙し。
気付いたら夕方4時までゆっくり座ってない?(--; どうしても週末やりすぎてしまうこの性格・・・性分ですね。明日、起きられるかなぁ?(^^;





スポンサーサイト

コメント

なんと「食生活アドバイザー」なる資格をもっていたとは驚きです!
確かにベーコンは自分で作った方が断然美味しいし安全ですよね。ただ面倒なのが弱点で、以前1回作ってそれっきりです!?

今日はこれから刈払い機を肩に担いで草刈り作業の開始。暑くならない午前中が勝負です。

そうですよね

 私もドライストロベリーを買いたいなと原材料の表示を見てビックリ。申し訳ないですが、中国産さし、添加物わんさか。 
 でも一度使ってみたことが有るのですが、色素が生地ににじみ出たりで、何とも良い感じしなかったので、それからは全く購入せず。
 先日もパン仲間さんがドライストロベリーを苺から作ったというのを聞いて、苺が安くなった今、作りたいなーと思ってた時にfuuuuさんの記事。
 早速作ってみます。それにしても、fuuuuさん食生活アドバイザーなる資格まで持ってみえたとは。頭が下がります。
 又色々教えて下さいね。
 

そっか~、自作すれば良いんですねドライストロベリー。
fuuuuさんの日記を読んで、家にず~っと眠ったままの
フリーズドライがあるのを思い出しました…。^^;

さてさて、こちらを使ってfuuuuさんは何に変身させるのか楽しみです♪

食生活アドバイザー?
お恥ずかしながら知りませんでしたが、fuuuuさんって奥深いわ~
と改めて認識した次第であります!(*`・ω・)ゞ

やまのうえのぼんくらさま

実は以前食関連の仕事に替えちゃおうかな~なんて思って
いまして・・・一所懸命勉強していた時代がありました。
「食生活アドバイザー」はそんなことに役立つかな?と
資格を摂ったのですが今思えばよかったなって思ってます。
食の仕事は老後の楽しみかしら?(^^;

草刈り作業って大変ですよね。これからの季節はあっという間に
草が育ちますもんね。
早朝のお仕事・・・ご苦労様です。(^^) 

ぱんちゃん

ドライフルーツ系は材料を見てみるとコワイものがありますね。
アプリコットも気になるものの一つです(^^;
ドライストロベリーはちょっと手間がかかりますが
まとめて一気に作ればそんなでもないかな?
私もこれからまた作り貯めしようと思ってます(^^)

「食生活アドバイザー」の資格は取りましたが
もう何年か前でかなり忘れちゃっています(^^;
ぱんちゃんに教えられるように・・・また勉強しなおさなきゃ・・・。
すみません(^^;


レオナルドさま

自家製ドライストロベリーは何に変身させましょうかね?
私も冷凍庫にいれたままになっちゃうかも?
作ると安心するタイプです(^^;

「食生活アドバイザー」といってもあまりアドバイスできない
私なのよね(^^;
そんなに奥深くないです。どちらかというと単純・・・
したいと思ったらすぐ実行したいタイプです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/24-46a0fa07

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード