F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレンの前に・・・

やりたいことはたくさんあるけど・・・あれもこれもと手をだすと皆半端な状態に(--;
これではダメです。何事も地道にコツコツが大事ですね(^^;

シュトレンを焼きたいのだけど・・・なかなか始められない。。。
焼きたい種類が多すぎてしぼれないおバカな私です。そして、シュトレンよりも前に今年まずTRYしてみたかったのはシニフィアンシニフィエのクグロフ♪

SS BOOK

この本にでているレシピでやってみたかったのー!

小麦粉の種類がそろえられなかったので灰分が似たタイプで代用しました。
他にも変更していますが、分量は守って作りました。

<クグロフ 材料>

レジャンデール、ジャパネスク、栗粉、全粒粉、グリストミル
塩、砂糖(ビート糖&粗製糖ブレンド)、全卵、卵黄、
生クリーム、牛乳、老麺

後入れ材料
牛乳(2回に分けて入れる)、発酵バター、砂糖

後入れ材料
チョコレート、栗の渋皮煮&栗のシロップ煮

仕上げ用
ブランデーシロップ(焼成後)

クグロフ3

材料の多さに閉口しましたがガンバリマシタ!仕込みは手間がかかった~(^^;
やっぱりパンとお菓子は材料の種類が違います・・・と書きつつこれは老麺を使った立派なパンでしたね。
日曜日の夕方から開始して18時過ぎに終了、発酵開始です。それから室温(20度前後)で4時間置き、冷蔵庫へ移し約5度で朝まで・・・翌朝は再び室温(14度でした)での発酵再開です。この日の予想最高温度は10度に満たなかったので夜会社から帰るまで放っておいても大丈夫でしょう。
目安は1.2倍ですが、戻ってから見てみると膨らみは少なく不安・・・大丈夫だろうか?老麺に入っているイーストの量は粉全体の0.02%ですもん。そんなに膨らむ訳ないか?!

クグロフ型は持っていません。でもせっかくだから型に入れて焼きたい・・・ってことで迷った挙句、焼成の当日会社帰りに富澤商店でGET! でも一型じゃ足りなくて・・・

クグロフ型2クグロフ型

手持ちのマフィン型と、100円SHOPでGETしたミニシフォン型に、パネトーネカップまで総出で何とか準備完了(^^;

マフィン型ミニシフォン型

生地を分割したら即成形し型に入れます。
二次発酵は28度で3時間、発酵の目安は1.3倍です。オーブンの発酵機能を使って30度で2時間発酵させました。うーん、微妙・・・1.3倍になってる?こんな生地の状態で焼成時膨らむんだろうか?

210度で30分前後の焼成・・・私の不安はどこへやら・・・しっかり膨らんでいます(^^)
この少ない量のイーストでも膨らむのね!感動です。卵とか油脂が多いからかな?

粗熱がとれたらブランデーシロップにドボンとつけて出来上がりです!

ひえ~ 気付いたら夜中の1時(--; お片づけは明日にしよ。。。。

クグロフ

クグロフ7

クグロフ8

しっとりとして口溶けがいいですね。栗粉の香りとブランデーが効いてます。初めてにしてはいい出来かな?
チョコレートはチップを入れたのだけど刻んで入れればよかった。ほんとは生地全体がチョコレート色のはずなのに・・・溶けてない(^^;
また次回の課題ということで!



スポンサーサイト

コメント

がんばりましたねー!

お菓子タイプのパン、、下準備が大変そう~(笑)
老麺も自分で作った、のですよね?何日間かかかってるの
ですよね~、ひゃ・・・。
そして、粉の種類の多さに、ヒェっとなりそうでーす(苦笑)
でもでも、時間がかかった分、愛おしくっておいしさも
抜群なのでは~♪

焼成当日に型を買いに行ってるっていうのに、笑っちゃい
ました~☆
でも、ここまでの材料をそろえてスタートしたら、買いに
行っちゃいますね、私も(笑)

ますますこの本が欲しい、、というか読んでみたくなったです。
きっと、今日あたり、本屋に行ってますね、私(笑)

Rくん

すみません、ご返事遅くなりましたm(--)m
なんと、寒い寒いこの時期にエアコンが壊れ・・・バタバタしています。
昨年の冬は給湯器が壊れお湯の出ない生活も体験しました。
老朽化が進んでいるんでしょうかね(^^;

老麺も作りましたよ。
志賀シェフは作って1日目とか3日目とか発酵の
進み具合で膨らみや風味も変わってくるので
そこまで指定しているんですよ。すごいですね!
0.02%のイーストで膨らむ姿に感動している
私の顔想像できるでしょ?
Rくんも感動すると思うわ(^^;
シンプル材料に慣れたカラダには菓子パンタイプは
キツイですが出来上がったときの喜びもひとしおなので
またTRYしてみたい気持ちになります(^^)

年に1回しか?使わない型なのに買ってしまいました。
型置き場コーナーがすごいことになってきました(^^;
でも止まらない。。。

是非Rくんもこの本読んでみて下さい~
次回は何を焼こうか思案中です(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/238-09f768e6

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード