F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

おでんの季節です

この時期はおでんですよね。
今回は少ない量で作ろうって決めていたのに(--;
ルクルーゼ29インチのオーバルココットにあふれちゃってます。
どうしても少なく作れない。。。

おでん

いろんなお店の作り方を見て研究しているのですが・・・どこでも共通して言えるのはグツグツ煮込まないってことでしょうか?
昔は作り始めは薄味で、1~2日煮込んでいくうちに味が濃くなるようにと味付けをしていたのですが、それは間違っていたみたい。煮込みすぎるとある地点から急に味が落ちてしまうことに気がつきました。全然美味しくない(--;おでんは最初から仕上がりイメージの味でだし汁を作っておきそれに漬け込んで味をしみこませるんですね。


私のおでんの作り方は・・・

1.大根を厚めの輪切りにし、皮は厚めに剥きます。(皮はきんぴらにしています)
  大根はたっぷりのお湯で下茹でをし冷水で洗い流します。これをすることで白く
  きれいな色にあがるんですってね。これ、先週の食彩の王国の受け売り(^^) 
  その大根を昆布、鰹節のだし汁に少し塩を加えた汁で味がしみ込み柔らかく
  なるまでさらに煮ます。これで大根の下処理は終了。
2.大根、こんにゃく(軽く茹でであくを抜く)、ゆで卵、さつまあげ、がんもどき、
  ばくだん、はんぺん、お餅入り油揚げ、昆布、ちくわ、今回は初めて牛筋
  (別鍋で味付け済みのもの)を入れてみました。
3.だし汁におでんの材料をすべて入れ沸騰寸前まで加熱し、火を止め蓋をして置く
  ・・・これを何度か繰り返して出来上がりです。

あっという間にできちゃう!ルクルーゼさまさまです♪

だし汁は大根を煮た昆布と鰹節の汁に、薄口醤油、砂糖、塩、みりん、酒を加えつくっています。お友達からいただいた日高昆布がいい仕事をしてくれました(^^)v

おにぎり

私のお気に入りは・・・おでんのスープに焼きおにぎりを入れて♪ 
おにぎりはきざみ昆布と梅干、塩、お酒を入れて炊き込みました。梅のほのかな酸味とおでんのだし汁がいい感じ(^^)


今夜はおでんと一緒に一杯



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/236-ae0284ba

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード