F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

日本三奇矯・・・

11月末実家に帰る途中、猿橋に立ち寄りました。
こどもの頃以来訪れてなかったような気がします(^^; 実は日本三奇矯の一つなんですよね。

猿橋12

刎橋(はねばし)という江戸時代に作られた架橋形式でつくられています。岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み中空に突き出させ、またその上に同様の刎ね木を突き出し下の刎ね木に支えさせる。支えを受けた分、上の刎ね木は下のものより少しだけ長く出す。これを何本も重ねて、中空に向けて遠く刎ねだしていく。これを足場に上部構造を組み上げ、板を敷いて橋にするとのこと(Wikipediaより)
猿橋では、斜めに出た刎ね木や横の柱の上に屋根を付けて雨による腐食から保護したそうです。
うーん、先人の知恵に頭がさがります。。。

猿橋3

猿橋

紅葉がとってもきれいでした。

猿橋4-2

猿橋6-2

猿橋9-2

次回はどこを訪れましょうか? 
地元も・・・掘り出せばいいところがありそう(^^)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/234-71d3cc61

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード