F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

2本目ボジョレーとスモーク・・・

今年2本目のボジョレーは・・・仲田晃司氏のメゾン ルー・デュモン♪
やっぱりこのワイン好きです。

ヌーボーランチその2-1

ハムの盛り合わせやチーズをオトモにすると飲みがすすみますね。

ヌーボーランチその2-3


スモークベーコンも登場♪

スモーク

買ってしまいました。スモーク鍋!
サーモスの保温燻製器
小さいので200gくらいの豚バラ肉なら1~2本置くのがやっとですが、短時間で作れるのが何よりステキです!火にかけるのは15分くらいで、保温容器に鍋ごと移しておくこと約15分・・・これでできちゃうんです。
今までのスモーク鍋は1時間もガス台についてないといけなかったからね。これは大量に作る時に使うことにして普段はこのお鍋が活躍しそう。

スモーク2

スモークってどうしてこんなにしっとりできるんだろう?・・・っていつも感激します! このジューシーさ、すごいなぁ(^^)





コメント

おおお!!!

ご無沙汰しております。
もう年末ですね・・・!!
サーモスイージースモーカー購入されたのですね!!
何よりも短時間でできるのがいいですよねー!
スモークチーズやスモークナッツなども本当にお手軽に作れちゃいますよ!!

あ・・・
fuuuさんのベーコンのレシピ参考にしてみたいので
よかったらレシピ教えてもらえませんか・・・

ひろやぎさま

こちらこそご無沙汰しています。
イージースモーカー買ってしまいました。
ひろやぎさんの影響ですよー!
これ以上お道具を増やしてどうするの?状態になっています(^^;

スモークチーズやナッツもTRYしてみたいです。
短時間で気軽に作れるのが何よりですね。

私のレシピはこんな感じです。

<スモークのレシピ>

お肉 (鶏ムネ肉、豚ばら肉、豚ロース肉など)
塩 お肉の1.8%~2.0% 
日本酒 少々
黒胡椒 (他には好みでクローブ、タイム、ローリエなどの
粉末香辛料、乾燥ハーブなど)

1.お肉に塩、ペッパーお酒をまぶし半日ほどおきます。
 (ポリエチレンの袋に入れ口をシールします。)
2.鍋に水を入れ沸騰させ、その中に袋入りのお肉を入れます。
 お肉の回りがしろくなる程度つけておきます。
 (コレをするときれいな形に仕上がります)
3.お肉を袋からだし、水気を切ってからお鍋で焼きます。
 (実はあまり水気は切ってないです、私。。。)
 あまりスモークの香りが強いと他の料理に使えないので
 スモークチップは少ししか入れてないです。

よろしかったらお試しくださいね~

ありがとうございます

うわー
レシピありがとうございます
いつもいつもfuuuuさんのお料理見てて、いつかfuuuuさんのレシピで作ってみたい! と思ってたのでとてもとてもうれしいです。
早速トライしてみます!!!

ひろやぎさま

以前は乾燥ハーブを入れていたのですが、香りが強いので
最近は塩、お酒、ブラックペッパーのみで仕込んでいます。
その方がシンプルでソースを添える場合も味のアレンジがしやすいですね。
塩とお酒だけなのにすっごい旨みが強いでしょ?
ほんとにスモークって感動(^^)
塩の2%は多いかな?とも思うのですが、保存性を考えると
このくらいあってもいいなと思ってます。旨みも強く感じます。
以前、ハムやソーセージなどの添加物が多いのに抵抗を感じ、
無添加のお店を探して注文したことがあったんです。
でも、ほんとにまずかった(--; 無添加だと仕方ないのね・・・
と、その時は美味しいをとるか安全をとるか、そういうことね?
・・・とあきらめ、美味しい方を取ってました。
今こうして自分でスモークを作るようになって・・・
なぜ、あんなにまずくなるのか不思議でなりません(^^;
無添加でも美味しいものはつくれますよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/232-9e7d732b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (16)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード